COACH特集

2012年2月14日火曜日

Gloria Ferrer Carneros Chardonnay 2007

グロリア フェラー カーネロス シャルドネ 2007
スペイン・フレシネがカリフォルニア・カーネロスでやっているグロリア・フェラー。
何時もスパークリングを飲んでいるのですが、今回はスティルワインを買ってみました。先日のロデレール・エスティトのシャルドネの様に酸味とミネラルを期待したのですが、どうでしょう。スパークリングワインのメーカーは酸味の強いリザーブ・ワインを多く所有しこれをアッサンブラージュして瓶内2次発酵させます。昔は酸味が強めのワインが嫌いだったのですが、最近はそう言う方が美味しいと感じていると言う事は度々ここでも書いています。都合の良い言葉は「パレットが変わった」(笑)

外観:濃い黄色、黄金色と呼べるでしょう。
香り:熟したリンゴ、アーモンドのようなナッツ
味わい:色で想像がついたのですが、期待に反して、酸味は強くなく口当たりは丸く、樽の効いた典型的なカリフォルニア・シャルドネ。ただ、苦みや雑味が少ないためすっきりした飲み口です。

バターとレモンを聞かせた鱈のムニエルと好相性でした。

やまやで1,980円。グロリア・フェラーはやまやさんでしか買えないようです。

にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

0 件のコメント: