COACH特集

2011年7月27日水曜日

Bar-hop around The Ginza. 銀座を飲み歩く

家飲みでの節約にも疲れて、久々に銀座を梯子(苦笑)

まずはコリドー街ロックフィッシュ (ROCK FISH)にてハイボール。炭酸は適温に冷やしたウィルキンソン、ウィスキーはもちろんサントリー角瓶。薄めるような氷は入っていません。
次はヴァプール(bar VAPEUR)に移動。
VAPEUR(ヴァプール)とはフランス語で蒸気の意味で、特別な蒸しオーブンで魚介等を蒸した料理が名物のお店です。近くに勤めていたこともあったのに知らなかったorz


ここにはワインを持ち込み。

左から
1.ドゥ・スーザ/レゼルヴ・ブリュット ブラン・ド・ブラン DE SOUSA / Reserve Brut Blanc de Blanc N.M.
 アヴィズ村の名門RM(レコルタン・マニピュラン)の作。酸味も強めながらミネラル感が秀逸。名門故、古樹が多い様でそれゆえか?
2・マコン・ヴェルゼ 2008 ルフレーヴ Macon Verze 2008 Leflaive
 ルフレーブのマコン。
3.ドメーヌ・ロジェ・ラサラ プイィ・フュイッセ・ラシーヌ 2000 Domaine Roger Lassarat POUILLY-FUISSE Racines 2000
 10年以上たった古酒。最初酸がきつく感じられましたが、開くにつれて蜂蜜も。

お通しのパン。名前は失念したが甘くないパウンドケーキ状のものはワインのつまみにも合います。
アボカドのパテ。アボカドをマヨネーズとトマトピュレを和えゼラチンを加えたもので固めたとか。夏向きの1品。
夏野菜と烏賊のフリット。あっさり塩味で。
魚介のヴァプール。蒸した魚介の盛り合わせ。

さて、2軒じゃあ飲み歩きというにはまだまだ。実はこの会は、SAKABarウソムリエなるお店に行ってみようと企画されたもの。我々のワイン仲間W氏が月曜日だけ、伝説のワインバー「酒肆(しゅし)とりふじ」の定休日に営業するという店。
千葉の木戸泉純米アフス。
酒名の「AFS」はこの酒の造り「高温山廃仕込み」を産んだ三人の方の頭文字だそうです。「高温山廃仕込み」とは、普通の酒は雑菌の繁殖を嫌い一貫して低温で酒造りをするが、この蔵では生の乳酸を使い、それを高温で酒母を仕込む製法。酸味がありほんのりと甘い不思議な味わいです。2010とヴィンテージが書いてあるも面白いです。
某名店のサンドウィッチ
はんぺん、煮凝り
稚鮎

等、ちょっとした酒肴と厳選された酒。たった6席しかなく、月曜しかやっていない幻のSAKABar(!?)、ってのは面白いですね。




楽天最安を探してみました。



エチケットも異なり、ヴィンテージも2011ですが、味わいは同じ(?)


にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

chestnuts さんのコメント...

ブログ、偶然発見しました!楽しい会でしたね。美味しいワインをごちそうさまでした。同じところでブログやっている方も珍しいのでびっくりしました。

ミヤパパ さんのコメント...

どうもです。

今後ともよろしく・・・