COACH特集

2011年7月12日火曜日

Kistler Chardonnay 2001 水平ワイン会その2@のみ山

収穫から10年近く経った2001ヴィンデージのKistlerシャルドネを飲む会その2

左から
☆Chartogne-Taillet Blanc de Blancs N/V
  シャルトーニュ・タイエ ブラン・ド・ブラン
 
  ランスの北西7km、サン・ティエリー丘陵の標高120mに位置するメルフィに本拠地を構えるレコルタン・マニュピュラン(RM)のシャルトーニュ・タイエ。コスパでは定評があります。N/Vですが2005収穫の葡萄で造られているとの事。雑味がなくミネラル感いっぱいのブラン・ド・ブラン。また1ついけない物を知ってしまった(苦笑)

◇Kistler CH Camp Meeting Ridge Sonoma Coast 2002
◇Kistler CH Kistler Vineyard Sonoma Valley 2001
◇Kistler CH McCrea Vineyard Sonoma Mountain  2001

この3本はブラインド。前回ほど緊張感はなし(笑)前回も飲んでいるCamp Meeting Ridge(CMR)が違う印象。次のKistlerは熱劣化かはたまた熟成向きでなかったか、シェリーのようなヒネ香と苦み。逆にMcCreaはミネラルたっぷりのかちかちの硬さ。
Kistler、CMR、Durellと全部外してしまいましたorz

◇Kistler CH Durrell Vineyard Sonoma Valley  2001
 雑味のない綺麗な美味しさ。 
◇Kistler CH Hirsch Vineyard Sonoma Coast 2001
 これも若干の熱劣化か?Hirschからは'05までぶどうの供給を受けていましたが、'06から自社生産(ESTATE)に移行しました。
◇Kistler CH Cuvee Cathleen Sonoma County 2001
 一番評判の良かったCathleen。選りすぐった樽からのアッサンブラージュ(と思う)により、すっきりした味わいと旨み。お値段が高いだけあります。

◆Robert Sinskey PN Los Carneros 2008
 3泊5日LA弾丸旅行から帰られたKさんおお土産。事前に写真で見て、これ良いなあとおねだりしたら持って来てくれました。Kさんありがとうございましたm(__)m
 カーネロスのビオの畑で造られているそうで、生産量も少なくカリフォルニアよりはNYCのワインショップで見たという人多し。果実味があるもののヨーロッパライクなNYCで受けそうな味わい。シンスケさんとも言います(笑)

◆2008 Rhys Syrah Skyline Vineyard Santa Cruz Mountains
 これも綺麗な味わいのシラー。


チーズリゾット。お米がアルデンテです。
魚(鰆?)と天使の海老
豚バラ肉
フォアグラ(チェリーとブルーベリーのソース)

Kistlerシャルドネは肉厚で濃厚な味わいなれど、ミネラル豊かな物もあり、なかなか楽しい企画でした。主催のuさんありがとうございました。ただ、アルコール度も強いためか、翌日は不調で大事な試飲会で調子出ずorz

前回のブログを書くまで、市場にあった2001は全て売れてしまったようです!!
今回はヴィンテージ関わらず安い物から


ミネラルいっぱいのMcCrea。'06はどうでしょう?



HirschのESTATE、お値段的にはお得な感じですが?


乾杯のシャンパーニュ。あの味わいから考えるとお得に感じてしまいます。RMのものは当たり外れが大きい?

にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

0 件のコメント: