COACH特集

2011年7月6日水曜日

JEAN CLAUDE BOISSET MEURSAULT PREMIER CRU LES CHARMES 2006

ジャン・クロード・ボワセ ムルソー 1級 レ シャルム 2006
1961年の会社設立されたニュイ・サン・ジョルジュを本拠とするジャン=クロード・ボワセ社、以来ブルゴーニュ地区の著名ネゴシアンおよびドメーヌをその傘下に収めながら成長を遂げ、今やブルゴーニュ最大のワイングループだそうです。
ワイン会でも飲んだことのない銘柄を頂きましたので、開けてみました。

外観:黄金色
香り:木蓮等の白い花、熟した柑橘
味わい:酸味は思っていたより丸く、ミネラル感が口の中に広がる。樽は少し使っているようだが、けして過剰ではない。

海老のクリーム煮とか有れば良かったのですが、アボカド・ディップと刺身サーモン、海老を和えたてトッピングしたサラダで味わいました。

流石に1万円以上するだけあって美味しいワインでした。3日に分けて飲んだのですが、へたりも少なく2日目の方が香りは華やかでした。もう少しナッティーさが欲しいなら、少なくともあと2~3年熟成させた方が良さそうです。


にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村





0 件のコメント: