COACH特集

2010年6月29日火曜日

Limoncello di Capri

リモンチェッロ ディ・カプリ


その名の通り、ナポリ沿岸に浮かぶカプリ島で造られます。ソレント産とカプリ産の無農薬レモンだけを水洗いしてアルコールに漬け込んだリキュール。日本の梅酒のように各家庭でも作られるとか。先日も食事会で飲んで美味しいと思いました。

そのときは、ソーダ割りにしたら美味しいと思いソーダ割りにしてみましたが、私の好みとしては、どうも酸味が足りない。裏ラベルに書いてあるように凍らせてストレートで飲んだらとても美味しかったのです。しかし、アルコール度は32%もあるので、お酒に弱い方は何かで割った方がよいかもしれません。このアルコールはグラッパ(ワイン醸造後の葡萄粕で造るブランデー)のような味わいがしますが、どこにも書いてありませんね。

ショットグラスは以前シアトルで購入したものですがサイズ的にはぴったり。

また、イタリア旅行中である某ワインスクールのH先生の日記にも出てきていたのでびっくりしました。まあ、南イタリアの名産品としてはリモンチェッロでしょうから、無理もないのですが。

リモンチェッロ500ml/リモンチェッロ・ディ・カプリ社
リモンチェッロ500ml/リモンチェッロ・ディ・カプリ社

価格:1,396円(税込、送料別)

ワインではないですが、ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

0 件のコメント: