COACH特集

2009年7月26日日曜日

【米国西海岸ワインツアーその8】Pinot Daysセミナー

昨年、一昨年はセミナーとグランドティスティングは同じ日でしたが、今回は土曜日と日曜日に別れています。
我々が受けたのはHirsch、Keefer、Pisoni、Clos Pepeと4つのVinyardsについてのもの・ 題して「Celebrated Calfornia Pinot Noir Vineyards」。 形式はまず畑のオーナーが畑について地形や気候の特徴、植えてあるクローン等を説明します。テーブルの上にはワイングラスが4っ並べてあり、


ブラインドティスティング。 たとえばHirschには'07 Failla、'07 Hirsch、'06 LIOCO、'06 William Selyemのリストがあるのですがどれがどれだかは知らされません。一番目はHirschと発表があるとそのワインメーカーがワインの説明をします。


Hirsch VineyardのDaivd Hirsh氏。こんな感じで4つの畑16種のワインのティスティングを2時間でやります。
Hirschは
(1)2006 Hirsh Vineyard and Winery
(2)2006 William Selyem Winery Hirsh Vineyard
(3)2007 Failla Hirsh Vineyard
(4)2006 LIOCO Hirsh Vineyard
一番上の写真も右がLIOCOなのですが、既にレンガ色の退色を示していました。私は2000 Arcadian Winery Pisoniが一番古いのでそれじゃないかと思い、Pisoniから始まると思ってしまいました。で質問も、この色はどうしてだみたいな話になったけど、答えは「造り方だ」とのこと。

二つ目の畑はKeefer Ranch。説明はMarcy Keeferさん。
(1)2007 Siduri Wines Keefer Ranch
(2)2007 Failla Keefer Ranch
(3)2006 Freeman Keefer Ranch
6年のせいか、一番まろやかでした。
(4)2007 Keefer Ranch

三つ目の畑はPisoni Vineyard。スーツケース・クローンでおなじみGary Pisoni氏。
(1)2006 Pisoni Estate Vineyard and Winery
息子でワインメーカのJeff Pisoni。彼はPisoniのセカンドともいえるLuciaやBATONのワインメーカーをしている。
(2)2007 Tantara Winery Pisoni Vineyard and Winery
(3)2007 Testarossa Vineyards Pisoni Vineyard and Winery
これが一番美味しかったような印象です。
(4)2000 Arcadian Winery Pisoni Vineyard and Winery


最後がClos PepeのWes Hagen氏彼とは昨年サンタバーバラとPinot Daysどちらでも話をし面識があったのでセミナー前に座っているのを発見し、挨拶をしたところ、覚えていてくれて色々と話ができました。 Wes Hagenは熱く語っていました。ちょっと熱すぎたかも・・・・・

(1)2006 Clos Pepe Estate Vineyards
(2)2007 Siduri Wines Clos Pepe
(3)2006 Roessler Cellars Clos Pepe
(4)2005 Arcadian Winery Clos Pepe Vinyard

終わってからJeff「BATONのピノ、シャルドネどちらも美味しかったです。」というと「うれしいです、ありがとう。私にe-mail下さればワイナリーの見学など案内します。いつまで滞在ですか?」怪人のようなお父さんからこんな真面目そうな息子が!!(珍しい2ショット)
セミナーは午前中に終わって、午後からはここへ

知る人ぞ知る「Crush Pad
葡萄の選択から樽の焼き具合、細かい醸造の仕方まで、お望みのカスタム・ワインが造れます。
日本からでも可能です。こんな方もお客様です。某有名歌手の方もシャルドネでワインを造られたようです。この樽が面白い。普通新樽50%と言うと新しい樽で熟成させたワインと古い樽で熟成させたワインを1:1でブレンドすることですが、一樽でその効果を得ようと新しいフレンチ・オークと古いフレンチオークで作った樽です。
バレルティスティングなどさせていただき楽しい時間を過ごしました。

その後、ホテルに一旦戻り、現地で「ワインカントリー日本語ガイド」をなさっている小林さんとCAV Wine Bar and Kitchenで会食。ホテルからMarket St.を歩いて行ったのですが、おりからゲイパレードの解散時間と重なってしまい、すごい格好をした男性やら女性がぞろぞろと歩いて来て一同びっくり。

何とかたどり着くと、一昨年来たことのあるZuni Cafeの隣。 CAVはワインバーなので、料理はおつまみ風なのでアラカルトで取り、皆でシェアーしました。隣のテーブルには男性だけ10数人(!?)で誕生祝をやってました。












ワインはGevery Chanbertin 1er Cruなどをわいわいと飲み、夜は更けて行ったのでした。
Hirsh、Pisoni、Keefer、Clos Pepeはこの辺に売ってますので探してみてください。
実はRosselerのClos Pepe Pinot Noir 2004がカリフォルニアワインあらかるとに出ていたので買ってしまいました。すみませんもう売り切れです。



オンライン WASSY’Sもなかなかの品揃え



あとはヤナギヤさんでしょうか「Esprit du vin YANAGIYA」




にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ・カナダ旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

0 件のコメント: