COACH特集

2009年7月26日日曜日

【米国西海岸ワインツアーその10】帰国

さていよいよ帰国です。今回は5人で行動したのですが、一人は国内便でNYへ、他の三人はJALで帰国。私だけNorth West(DELTA)です。GateはA9。何の気なしにワインショップによるとJoseph DrouhinのMoulin-à-Vent 2007やMONTAGNY 2006をバーゲンしてたのでつい購入。皆さんもご存知でしょうがセキュリティを通ったあとの店では液体のものが買えて機内に持ち込めますよ~
今回はNorth Westのマイレージを使い切って、ビジネスにアップグレード。Deltaとの合併でマイレージプログラムがどうなるかわからなかったこともありましたし、いつもなら取れないアップグレードの席も新型インフル騒ぎで楽々とれました。
2~3年前からWelcomeドリンクはシャンパーニュではなくカリフォルニアスパークリング(シャッフェンベルガー・ブリュット /スパークリングカリフォルニア)になったり、ワインも随分ダウングレードしてます。昔はお花のボトルのペリエジュエが飲めたのに(T_T) 航空機はNorthのA330、ほぼフルフラットになるシートです。
あまり眠らず、映画を3本位見て日本まで眠気を貯めて、家出に着いたらすぐ眠るのが私の時差ぼけ防止等と思いながら発進を待ちます。

ところが!!
飛行機は飛び立つ直前急ブレーキ!!前のめりになりそうなほどの急制動です。アナウンスによればエンジントラブルの警報ランプが点滅したとのこと。
空港の9Aに戻り、午後1時半発の予定がその後2時間以上足止めを食らいました。飛び立ったのは午後4時ごろ(T_T)

さようならサンフランシスコ!!
帰りの機内食。前菜プレート。行きと違って右手前のビスクスープが美味しかった。もう少し量欲しいが機内なので難しいいのかな。
白ワインは
Pacific Rim Dry Riesling 2007
BONTERRA SAUVIGNON BLANC Mendocino 2008
待たされたので空腹だったからか食が進みました。
ステーキとChateau Greysac AOC Medoc Cru Bougeois 2002がとてもマッチしました。Melrot主体なのかとてもまろやかな赤ワイン。オー・メドックのブルジョワ級格付けだそうです。
朝食はコールドプレート。朝食といいながら、日本時間では19時過ぎで、到着は20時過ぎ。今回は電車の時間が都合よかったので22時に家に着きました。お疲れ~



行きの投稿で書きましたが、シャトー グレイサック[2002]の1,974円はお買い得だと思います。

0 件のコメント: