COACH特集

2009年7月5日日曜日

【米国西海岸ワインツアーその5】サンフランシスコでワイン会

この日はポートランドからサンフランシスコに移動。ポートランドダウンタウン~空港はMAX($2.5?)ではなくシャトルサービス($12+チップ)を使いました。 この日も快晴。アラスカ航空のラウンジは飲み物ばかりであまり食べ物がない、ベーグルとジャム、チーズ位。
1時間半程度のフライト、機材はCanadair CRJ-700という小型ジェットです。


ちいちゃいのでちょっと不安でしたが、順調に快晴の空を飛行して行きます。席は1Aを確保。ポートランドより北にはマウント・レーニエ、ポートランド直近のマウント・フッド、ユージーン近くのマウント・ジェファーソン。
そして三つの山が並ぶスリー・シスターズ等、雪山連なります。
サンフランシスコ空港からはBARTと言う地下鉄でUNION-SQ.近くのPowell-Mason駅に行く方法が一番安上がりで$5.35。
ただ、ポートランドでは宅配業者の手配が着かなかったのでサンフランシスコのJCBプラザからワインを送ることにしたので12本入りのスタイロフォームという大荷物もあるしここもシャトル($17+チップ)を利用。


今回のホテルはNikko San Francisco。最初の出張から御世話になってるホテル。部屋はバスタブ、シャワー、トイレが全部別の大きめのツインルームでした。



荷物をタンスに突っ込んで昼食は堂島庵でサンマ定食(冷凍?)。たまには良いでしょう。

今回の旅行の目的の一つに、サンフランシスコ在住の方々とワイン会をやろうと言うこともありました。SNS等を通じて既に知り合いの方、最近知り合いになった方、友達の友達で今回初めて会う方。場所はのワインショップNAPA VALLEY WINERY EXCHANGE(NVWE)隣のホテル・モナコのグランドカフェにて9名の参加で行われました。NVWEはサンフランシスコのユニオンスクエアー近くにあり、既に訪れた方も多くいらっしゃるはずのワインショップ。日本人の従業員の方や日本語が出来る米国人の方も居て親しみやすいワインショップです。NIKKOの先HILTONの角を右に曲がるとあります。ここの方に私が思い付きで言った話が大きくなり大勢集まって、知り合いの知り合いがもっと大きく広がるなんて感激です。最初にワインのブラインドから入りましたが、結構難しい。シャルドネはみんな硬くてうまくない感じ。後で聞いて2007だと言うことで勝手に納得していました。2007は出来が良すぎて、熟成させないと美味しくないようです。ブリュワー・クリフトン、オーガスト・ウェストの2007CHを飲んで勝手に決め付けていたのですが、どうもそのようです。分けていただいたので、明日飲んでみると違うかもしれません。

右からCrush Padのシャルドネ、ChasserのCH2種(Sonoma Coast、Sonoma Coast74%+RRV 26%)、Rusack CH Santa Rita Hills、同PN Reserve、BOHEMIAN PN、Crush Padで日本人ご夫妻が作ったメンドシーノ郡のSyrah。



この他、キャンティとかもあったんですが写真に取り損ねました。
このレストラン初めてだったのですが、料理も美味しかったです。
アスパラガスのスープ

エスカルゴのシュー詰め
ラムのシチュー・パイ包み
BOHEMIANは好評ですぐ無くなってしまいました。RusackやChasserは余ったので明日また飲むぞ~
多大なるご奉仕をいただいたNVWEにも感謝m(__)m

0 件のコメント: