COACH特集

2008年2月15日金曜日

バレンタインデーはピノ三昧(写真更新)

バレンタインデーはピノ・ノワール三昧のワイン会@Manner-Bo
ワインのラインアップ写真左から
1.Soter North Valley Rose 2006
2.Melville Pinot Noir Estate Santa Rita Hills 2006
3.Byron Pinot Noir Bien Nacido Vineyard 2003
4.Ampelos Pinot Noir Ramda 2004 SantaRita Hills
5.Etude Pinot Noir Carnelos Estate 2005 Carnelos
6.Calera Pinot Noir Ryan 2004 Mt.Harlan
7.Pelerin Pinot Noir Rosella’s 2005 Santa Lucia Highland
8.Kynsi Pinot Noir Bien Nacido Vineyard 2004
9.Belles Soeurs Pinot Noir 2004 Willamette Valley


昨夜はワインのお誘いもあったのですが、先約であったこのワイン会に参加してきました。途中、恵比寿駅構内の成城石井前を通ったのですが、「最後尾はこちら」の看板があり、チョコを求めての長蛇の列があり通行しにくいほど。

今回はPinot Noirに特化して北はオレゴンからカリフォルニア・サンタバーバラ近くのサンタリタヒルズまで南下しました。飲んだ順に再整理(日本で買えるものは写真をクリック)


Belles Soeurs Pinot Noir 2004 Willamette Valley
Alc. 14.2% (Tanzer90 points)

フランス語名は読みにくく評判が良くないそうで、2005からは、Beaux FreresWillamette Valley Pinot noirとネーミングが変わるとのこと。

Robert Parkerの義弟がやっているオレゴンのワイナリー「Beaux Freres(ボーフレール)」のセカンド。ブルゴーニュに近いという表現は好きではないのですが、そういう感じのピノ。オレゴンスタイルと言っても判ってもらえないのでそういう表現になってしまうのですが・・・・ 良い感じでとてもおいしかった。

Etude Pinot Noir Carnelos Estate 2005 Carnelos
Alc. 14.1% http://www.etudewines.com/

カーネロスはナパとソノマの中間、一番南に位置していますが、サンパブロ湾の海風によりおいしいピノノワールが造られています。これも好みのピノ。



Calera Pinot Noir Ryan 2004 Mt.Harlan
Alc.14.0%
http://www.calerawine.com/

有 名なカレラ。Jensenと言うワインが、某テレビ番組で「1万2千円で飲めるロマネコンティ」と宣伝されたため一時期入手困難となりました。そのとき は、Jensenばかりでなく、このRyanなども入手できなくなりました。エレガントではありますが、ブルゴーニュのロマネコンティとは方向性が違うよ うに思いますが、ロマネコンティを飲んだことがないのでなんとも言えません。誰か飲ませて(笑)



Pelerin Pinot Noir Rosella’s 2005 Santa Lucia Highland
Alc. 14.5% http://www.pelerinwines.com/

ロゼーラはゲイリーズで有名なゲイリー・フランシーニの畑。奥さんの名前です。実はこのワイン私がセントヘレナのワインショップ「ディーン・アンド・デルーカ」で買い求めおいしかったので、今回のワインをコーディネートした方に追加で買ってきてもらったもの。大変な苦労をされたそうで、ありがとうございました。我が家にまだ1本あります:-p サンタルシア・ハイランドのワインに外れは少なく、これも滑らかな喉越しです。

Kynsi Pinot Noir Bien Nacido Vineyard 2004 Santa Maria Valley
Alc. 14,2%
http://www.kynsi.com/

サンタマリアバレーはパソロブレスの南、サンタバーバラとの中間あたりに位置しています。ここも南ですが冷涼な海風によって良いピノノワールが収穫されます。ビエン・ナシッドはそのなかでも有名な畑で、映画「サイドウェイ」で有名なヒッチング・ポストもここの葡萄を使ったピノノワールを出しています。話はそれますが、映画の主人公マイルズがバーベキュー・レストラン「ヒッチング・ポストⅡ」入って行くとバーテンダーが「マイルズ久しぶり、ビエン・ナシッド入ってるよ。」と声をかけます。ヒッチング・ポストは少数ながら日本に輸入されていますが、これは日本で入手不可能とのこと。 これも日本中探しても入手困難なワイン。

Ampelos Pinot Noir Ramda 2004 SantaRita Hills
Alc 15.2% Clone 115, Pommard clone 04
http://ampeloscellars.com/

使用したクローンまで書いてあるとは通好み(謎) そろそろ、記憶が不確かに。

Melville Pinot Noir Estate Santa Rita Hills 2006 Alc 15.1%
http://www.melvillewinery.com/

Brewer - CliftonのGreg Brewerが造るワイン。濃いですが、良い感じ出てます。



Soter North Valley Rose 2006
Alc 13.3%
http://www.sotervineyards.com/

Pinot Noir, Pinot Gris, and Chardonnayのブレンド。オレゴンTony Soterのロゼ。

少し甘く感じたのですが、人数の関係から順番的に最後の方だったので、記憶が乏しいです。せっかく予定外でお出しいただいたのに申し訳ないm(__)m

Byron Pinot Noir Bien Nacido Vineyard 2003
Alc. 14.5%
http://www.byronwines.com/

Winemaker: Jonathan Nagy 最後に予定外のもう1本。これも濃いけどうまいですよ。

今回のワインはどれも外れ無し。濃いめのものもありますが、シラーと間違うような濃いものもなく、皆さんご満足の様子。アメリカン・フードもまいう~
ブレイスド・ポーク(リンゴ添え)

0 件のコメント: