COACH特集

2008年2月2日土曜日

オレゴンワイン会@稲田堤

オレゴンワインのインポーターさん、フィルコンサービスさん主宰のワイン会
Lewman Vineyardsのピノ・ノワールを主体に稲田堤のイタリアン・レストラン マッティート(mattito)にて21名で開催。こう多いとどれがどれやら状態でした。

上写真の左端
◇Magic Moment Sparkling   -   Kristin Hill Winery
  Argyleはじめオレゴンの泡はうまいです。これ1本しかなくてほんの一口だったのでうまかったとしかいえない。
 ◇Pinot Gris Oregon 2005   -  Anne Amie
 ここのPinot Noirは何度か飲みました。このPinot GrisはどちらかといえばChardonnayに近い味付け。牡蠣に合いますね。

一番上の写真の左から3番目
◇Riesling Willamette Valley 2006   -   Anne Amie
 滑らかなほんのり甘味を感じさせるRiesling。オイル香はしません。
◆Lewman Vineyard Pinot Noir 2002   -   Lewman Vineyard
◆Lewman Vineyard Pinot Noir 2003   -   Lewman Vineyard
◆Lewman Vineyard Pinot Noir 2004   -   Lewman Vineyard
◆Lewman Vineyard Pinot Noir 2006   -   Lewman Vineyard
 最近、ブルゴーニュを飲んだせいか、濃く感じます2年前の印象とは違います。6は果実味ピチピチでまだ若すぎる感じ。3が一番滑らかな感じでしたね。本日の3番。我が家秘蔵の2003をワイン会に出せと狙っている人が数名(笑)
左から
◆Pinot Noir Oregon 2004   -   Duck Pond Cellarsここは比較的廉価なワインのワイナリーです。ワシントン州のDesert Wind Vineyardで作ったワインもここはDesert Windブランドで出しています。2006年6月に行きました。まあデイリー・ピノで果実味が強いいわゆるジャミーな部類か?

◆ADEA Dean-O's Pinot 2002   -   ADEA Wine Company
 これは初めて飲みました。ベリーの香りと味わい。

◆Willamette Valley Pinot Noir 2000   -   Amity Vinyards
 AmityはPinot Grisは飲みましたが、これは初めて。

◆Dundee Hills Pinot Noir Premier Cuvee 2004  -   Archery Summit
 本日1番。これも1本しかなく1杯だけなのですが、どんどん香りが変わって来ます。甘いバニラ・フレーバーがどんどん濃くなってきます。実は’97が家にあるのですが、当分空けられなくなってしまいました。実はこれも狙われています(笑)

上写真の左から2番目
◆Oregon Cuvee Pinot Noir A 2004   -   Anne Amie
 すみません印象が・・・・・

同3番目
◆Cancilla Cellars Pinot Noir 2005   -   Cancilla Cellars
 これが本日の2番目かなあ。エレガント系。

どうも嗜好がブルゴーニュに傾いて、さらっとしたPinot Noirが好みになってきてるのかもしれません。
料理はピザがもう2枚くらい出たと思うのですが写真なしorz


前菜
生牡蠣
トリッパの煮込み。リースリングに合います。

ホタテのグラタンパスタ1(ルッコラ?)

パスタ2(トマト)
ピッツァ・マルゲリータビーフ アップルソース添え

フィルコンさん、幹事さんありがとうございました。

0 件のコメント: