COACH特集

2011年11月30日水曜日

Trip to OREGON & CALIFORNIA 7 Portland Down Town

翌日は朝8時発のサンフランシスコ行きの便なので、6時には空港に居ないとまずいので、ポートランド国際空港近くのシェラトンに移動しました。二箱もあるワインを空港近くの日通ポートランド支店から日本に送る必要もありましたし・・・・
日通の日本人係員の丁寧な対応で荷物も送り終えました。送料は2ケース(24本)で、23,000円ほど、日本の関税、消費税が5,800円でした。1本辺り1,200円程度。まだ1日あるので、オレゴン土産を探しにMAXでPortlandのダウンタウンに向かいます。
寒い時期だと12月、2月に来た事がありますが、この時期に来るとこんなに紅葉が綺麗だとは思いませんでした。
右側はNORDSTOMという百貨店です。
ポートランドの様な小さな街はけっこう歩いて移動できるので便利です。それにMAXがダウンタウンの一角は無料なので横方向のエレベータのように使えます。ちなみに空港~ダウンタウンは$2.4、1日券は$5でした。

ブランチでオレゴン在住の日本人の方々が薦めるLittle Bird Bistroへ行きました。
ここはフレンチでグラスワインもフランスがほとんど。
まずはクレマン・ド・ブルゴーニュで喉を潤します。
生牡蠣。左がSHIGOKU(WA),右がTILLAMOOK BAY(OR)
ワシントン州(WA)はKUMAMOTOが有名で日本的な名前を付けたがるようです。でもSHIGOKUって四国?
'08マコネー。生牡蠣に最適の酸味、ミネラルたっぷり。
メインは何にしようかな?
グリル・ド・トラウト。身が赤いから姫鱒ですかね?皮のパリパリ感が最高。
ソムリエールお薦めのヴーブレー'09 ロワール。微かに甘いシュナンブランのワイン。川魚にあわせてこれを出してきたのかな?
デザートにフォワグラとポートワイン(笑)
$100以上の豪華ブランチになってしまいましたが、満足しました。
何度も言いますが、オレゴンを含む、米北西地方は農業が盛んで、海もあります。シアトルのあるワシントン州では美味しい牡蠣や蟹が捕れます。アメリカは飯がまずいと断定せずに、地元で評判の良いお店を探すとその美味しさに驚きますよ。ワインの美味しいところには美味しいレストランが必ずあります。
食後はWine Shop Vinopolisでワインを物色。2本ほどPinot Noirのワインを追加。GAPでもジーンズなど購入してまたMAXでホテルに戻りました。
夜はホテル内で軽く食事して早く寝ようと思っていたら、友人が「夕飯食おう」と言ってきたのでホテルで食べました。
ここのグルメバーガーは美味しかったですよ。これにダークなオレゴン地ビールがぴったりなのです。

にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

0 件のコメント: