COACH特集

2011年6月29日水曜日

Kistler Chardonnay 2001 水平ワイン会その1@のみ山

カリフォルニアのモンラッシェとも評され、シャルドネでは不動の地位にあるKistlerの単一畑やキュベ・シリーズを同一ヴィンテージで味わおうという企画。
NYC駐在から帰国されたUさんが方々で買い集めた貴重な2001ヴィンテージを2回に分けて味わう第一回。

最初に泡

☆Schrameberg Blanc de Blancs North Coast 2007

乾杯した後は全てKistlerのシャルドネ

◇Kistler CH Hudson Vineyard Carneros 2001
◇Kistler CH Vine Hill Vineyard Russian River Valley 2001
◇Kistler CH Camp Meeting Ridge Sonoma Coast 2001
◇Kistler CH Hyde Vineyard Napa Valley 2001
◇Kistler CH Dutton Ranch Russian River Valley 2001
◇Kistler CH Camp Meeting Ridge Sonoma Coast 2002
赤はTさんのカリフォルニア土産。お隣のデリンジャー(デリンガー?):左端
◆Dehlinger Syrah Russian River Valley 2007

最初はなんとKistler 3種ブラインド!!

初めてKistlerをじっくり飲んだのは2007年の春頃ですが、Vine Hill 2004を1本時間をかけて飲むと最初と時間が経って温度が上がってくると開いてきて味わいが異なってくるのにびっくりしたのを思い出しました。
だから、一番ミネラルがあるのはDutton、Hyde?Hudsonはあまり飲んだ事無いけど酸味があるのかな?Camp Meeting Ridge はFlowersになっちゃったから2002年までしか造られていないから等々 考えていると訳が判らなくなるし、前述のように時間が経つと開いてくるから、最初ミネラルがあるなあと思っても「あれ、蜂蜜の香りと果実のニュアンスが強くなった!!」となるし。結果全部外しました。

正解は、左からCamp Meeting Ridge、Vine Hill、Hudsonでした。毎ヴィンテージを味わっているし、一番濃厚なVine Hillだけは外さないだろうと思いましたが、Hudsonと間違えましたorz
 
その後、リーデルのオレゴン ピノ グラスで残りのシャルドネも次々と開けましたが、Camp Meeting Ridgeの2002は2001と全く表情が違う。最初ミネラルのキレが感じられるのですが、徐々にミネラルがへたれてくるし。2001の方が全然良い。
 
恒例(?)の最後にみんなでどれが好きか投票。
 
9人中で
 
Camp Meeting Ridge 2001が5票
Vine Hill 4票
Dutton 3票
Hyde 2票
 
残りはゼロ!?
 
とは言え、こうやって比較するから優劣が見えるのであって、それだけを時間をかけて味わえばどれも素晴らしいワインです。誤解の無いように・・・
 
Dehlinger Syrah はとても綺麗な味わいのシラーでした。ブラインドで出したらフランスなんて言う人が出るかも(笑)

今回は天使のエビやカニコロッケやらの各種盛り合わせプレート。

手打ちパスタのウニボナーラ(?!)

もっと料理は出たと思いますが、写真がないorz

2001のバックヴィンテージがあるか探してみました。以前は18,000円とかしてましたが、13,000円台で10年熟成のKistlerが買えるって言うのはすごいことですよ!!




キスラーシャルドネ・ハイド・ヴィンヤード[2001]

希少なCamp Meeting Ridgeはさすがになかったですが、過去に34,400円(!!)で某サイトで売っていた様です。

にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

0 件のコメント: