COACH特集

2011年6月2日木曜日

ワイン会@のみ山

久々ののみ山でのワイン会。

ワインは持ち寄りで、国も日本、ポルトガル、アメリカ、イタリアとばらばら。
 
左から1~4
1.Okunota Vintage Brut Lot3 2000 Yamanashi Japan
  ご夫婦お二人が山梨県甲州市奧野田地区で営まれて居るワイナリーの泡。カナリドライですが、甲州種100%にしては、特有の苦みも少なく、アペリティフとしても最適かと思います。

2.Carm Reserva Duoro Portugal  2008
  私の持込。安旨ワインを追い求める私としてはかなりの自信作(って造ったわけではありませんが:-p)。熟した柑橘系の香りがありながら、新世界の果汁の凝縮感がたまりません。ご意見を聞きたく最初にブラインドで飲んでもらいましたが、高評価をいただき、自己満足(笑)

3.Varner CH Bee Block Spring Ridge Vineyard  2002 Santa Cruz Mountain
  本物の新世界(笑)、カリフォルニアはサンタ・クルズ・マウンテンのシャルドネ。ネクターの様に濃い味わいながら、嫌味無く樽も効き、雑味が無いのは私好みのストライクゾーン。

4.Bisceglia Armille Syrah IGT 2008 Basilicata Italy
  イタリアの土踏まず、バジリカータ州のシラー。バジリカータの代表的黒葡萄はアリアニコなのですが、このシラーも酸味があり、バランスの取れたイタリアらしい赤。

料理は気まぐれな持込に対応していただいた、のみ山店主の即興(?)料理など。
流石でした。
 手打ちパスタのウニボナーラ(?)ウニと卵のソース。
 熟成カマンベールをフライパンで炒めたもの。
 茄子の炒め物(?)
 高菜炒飯、目玉焼き乗せ。

皆さんのワインはレアもののようで発見できず。手前味噌ながらカルムのみ。今の最安はここ。

カルム・ブランコ・リゼルバ 2008 カルム

カルム・ブランコ・リゼルバ 2008 カルム
価格:2,079円(税込、送料別)


にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

0 件のコメント: