COACH特集

2008年11月18日火曜日

クロ・バガテル ワインメーカーズ・ディナー@マ・ブロシェット

門前仲町マ・ブロシェットでのワイン会。

南フランス・ラングドック地方サン・シニアン村のクロ・バガテル(CLOS BAGATELLE)のクリスティーヌさんご夫妻をお迎えして彼女の造ったワインを楽しみました。

クリスティーヌさんのサービス精神と真摯なワインへの取り組みが感じられ楽しい一夜でした。



クロ・バガテル / ラ・グロワール・ド・モン・ペール[2003]

ムールヴェードル、シラー、グルナッシュ

「お父さんの功績を詰めた」という名のキュベです。複雑味もあり熟成させたらもっと素晴しくなりそうです。

何よりも感動したのはトップ・キュベのジュ・ム・スヴィアン2002の美味しさでした。
黒い果実やプルーンの香り、複雑味がありながら、雑味がないその味わい。う~む、ワインってなんて奥が深いんだろうとあらためて思わせるワイン。珍しいムールヴェードル80%、グルナッシュ20%のブレンド。葡萄の出来の良い年しか造らず、毎回ベストのブレンドで造るとのこと、この2002年はムールヴェードルが素晴らしかったのでこのブレンドにしたとクリスティーヌさんが語ってくれました。



それと「きんめの煮付け」も美味しかったです。金目のカルパッチョとキュベ・トラディション・ロゼのマリアージュも秀逸。
ジャンボマッシュルームの串焼。




0 件のコメント: