COACH特集

2008年10月7日火曜日

Domaine Daniel Dampt CHABLIS PRMIER CRU LES VAILLONS 2006

ドメーヌ ・ダニエル・ダンプ シャブリ プルミエクリュ ヴァイヨン 2006
ちょっと暑かったので先日買ったばかりのこれ飲んじゃいました。4月のオレゴン、6月のサンタバーバラ、ナパ、ソノマの買出しワインも一巡したし、白も残りはワイン会拠出用やら、虎の子のKistlerやらで濃い白よりはこれどうだろうって感じで開けてみました。恥ずかしながら1er CruのCHABLISを意識的に飲むことは滅多になく、今までもGrand Cru等もワイン会で飲んだ程度。同じ金を出すならと、いつもカリフォルニアワインを買ってしまう私です。

外観は薄いゴールドカラーとでも言いましょうか。まず、最初にレモンなどの柑橘系の香がして、口に含むと想像していたより酸がきつくない、以外にねっとりしています。同じ造り手の普通のシャブリを飲んだワイン仲間が、「もう良いや」って言っていたのできつい酸味を覚悟していたのですが、そうでもない。このすっきり感は良いですね。普段飲んでるカリフォルニアワインでこの価格ではありえない、雑味のない口当たりは良い感じです。ブルゴーニュのGrand Cruを飲んだときに口の中で溶けてしまったような感じを味わったと友人が言っていたのを思い出しました。究極は水なのか?この価格ですからそこまではすごくないですが、もっと研ぎ澄まされるとそなるのかなって勝手に想像してしまいました。

もう1本買って熟成させて飲みたい、残念orz

ボディー(ライト(辛口))
香り(レモン、グレープフルーツ等の柑橘類)
味わい(レモン、シャブリにしては柔らかな酸味、ミネラル)
余韻(中)
評価(☆☆☆☆;1er Cruの実力か)

楽天ではこのセットの1本としてしか以外、在庫なし



ポチっと応援願います↓

にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

0 件のコメント: