COACH特集

2008年10月20日月曜日

HITCHING POST HIGHLINER PINOT NOIR 2005

ヒッチングポスト ハイライナー ピノ・ノワール 2005
妻の誕生日。何を飲もうかなと考えて開けたのがこれ。
彼らのトップ・キュベです。フランスならグラン・クリュと言える、シングルヴィンヤードクラスのワインのブレンドです。
畑ごとの混合比は下記の通り
『リオ・ヴィスタ(Rio Vista)』45%
『フィドルスティクス(Fiddlestix)』15%
『サンフォード・ベネディクト(Sanford & Benedict)』15%
『カルガサッキ(Cargasacchi)』15%
『ビエンナシッド(Bien Nacido)』10%


確かに濃いんだけど、例えばシラーが入ってるとか、シラーみたいなピノではありません。スミレやベリーの香、最後はバニラ。ブルゴーニュスタイルではなく、味わいもまろやかな上質のカリフォルニアピノ。もう少し取って置いて5年後に飲んだらどうかななんて思いました。

オーナーの一人HARTLEYとは、昨年今年とサンフランシスコのPinot Daysで会い2回とも一緒に写真を撮って貰いました。でもこの人けっこういい加減で私の友人などサンタバーバラを含めて4回も会ってるのに、覚えてないらしいようなつかみどころの無い人物。今年は3人でPinot Daysに行ったのですが、一人の友人がNYのカリフォルニアワインの催しで再会。「サンフランシスコで会ったの覚えているかい?」と聞くと「ああ、ちっちゃい奴と一緒にいたよな。」との返事。3人並ぶと一番背の低いのって、私じゃないか。

映画「SIDEWAYS」で主人公たちが彼らのレストラン「HITCHING POST Ⅱ」に入ると入り口脇のテーブルでワインボトルを持って立ち上がっているのがHARTLEYです。DVDをお持ちの方は見てみてください。

ボディー(ミディアムからフルボディ)
香り(スミレ、ストロベリー、バニラ)
味わい(細かいタンニン、なめらかな味わい)
余韻(長い)
評価(☆☆☆☆+0.5、価格以上味わい)

ヤナギヤには残り後1本↓




にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

0 件のコメント: