COACH特集

2008年10月18日土曜日

ワシントン・オレゴンワインの会

オレゴン・ワシントンワインについてはかなり売り上げをあげているのみ山さんの定例ワイン会。
以前ワシントンのワインは力の感じられない物ばかりで期待していなかったのですが・・・・

今回はおかみさんのソムリエ合格祝いも兼ねているようで、ワイン料理とも力が入ってました(笑)

☆Soter Sparkling Blanc de Blancs Beacon hill 1997

  ETUDEを立ち上げ成功させ、カリフォルニアからオレゴンに移り住んだ「カリスマ」的ワインメーカーとして有名な、Tony Sorter氏のワイン。Beacon hillは今は2005年手放してしまったそうです。
  今回は青リンゴよりももう少し熟成したリンゴとイースト香が特に感じられました。

◇Snoqualmie Chenin Blanc Columbia Valley 2007
柑橘類や洋ナシの甘い香。やや甘さを感じますが良い感じです。

楽天Vin du 268で1,470円↓




◇K Vintners Viognier Columbia Valley 2006

まさに白い花の様な香。南カリフォルニアのヴィオニエほど濃くありません。これは美味しい。

◇Woodward Canyon Chardonnay Washington 2007

このシャルドネもエレガントなブルゴーニュGrand Cruの様な雑味のないすっきりとした味わいは見事。

◆Bentonlane Pinot Noir Wilamette Valley 2006

2002ヴィンテージは良く飲みました。ワイナリーはウィラメット・ヴァレーでも南の端映画「スタンド・バイ・ミー」の舞台ユージーンの近くです。チェリーやストロベリーの果実味もありながら、オレゴンピノの特徴であるスモーキーさもします。

◆King Estate Domaine Pinot Noir Oregon 2006 このピノノワールは初めて飲みました。これも南ウィラメット・ヴァレーのワイン。海に近いことからブルゴーニュのようなエレガントなピノ・ノワールです。

◆McCrea Mourvedre Red Mountain 2006 ワシントンのムールヴェールド。スパイシーだが甘みも感じる味わい。

◆Long Shadows Saggi Columbia Valley 2005 45% Sangiovese, 35% Cabernet Sauvignon, 20% Syrah

スーパータスカンスタイルのワインだそうです。余韻が長い。

◆Pepper Bridge Cabernet Sauvignon Walla Walla Valley 2003 このカベルネ良いですよ。青っぽさ、苦味の無い味わい。かといってコクがあります。

◆Charles Smith Wines Heart Syrah Royal Slope Columbia Valley 2005 日本にはわずか60本しか輸入されていないそうです。この頃になると記憶はあいまいですが、美味いワインだったとしか・・・・(苦笑)

いずれにせよ、今回のワシントンワインはみんなうまかったです。

-----------------------------------------------------------------------------------

料理はのみ山特製の美味の数々。

生ハムと洋ナシ

牡蠣
ソーセージと ザワークラウト
フォアグラとキノコ
豚角煮



にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

にほんブログ村 グルメブログへ

0 件のコメント: