COACH特集

2012年12月28日金曜日

おじさん3人+ONE クリスマスワイン会@銀座

何時ものワイン仲間おじさん達と某謎の美女を交えてのワイン会。場所は「飯屋くーた銀座店」、福岡発の和食屋さん。

ワインは持ち寄りで左から
☆Pol Roger Champagne Cuvee Sir Winston Churchill 1999

 ポル・ロジェのシャンパーニュをこよなく愛した、故サー・ウィンストン・チャーチルに捧げられた同社のトップキュベ。グランクリュのシャルドネと ピノ・ノワールの古木を使用。混合比率は秘密(!?)とか。白桃やトロピカルフルーツの味わいのある濃厚なシャンパーニュ。泡は優しく、後口もすっと消えていくのは流石のトップキュベ。

◇Comte Lafon Meursault Clo de la Barre 2001

 ムルソーと言えばコントラフォン。そのグランクリュ。
 樽が効いていて最初の印象は「新世界?」なんて思っちゃいました。ただ、酸と後口の果実味の厚みが異なります。1年半以上前にEvening Landと言うコントラフォンが手掛けたオレゴンワインを飲んだ時、時間が経ち酸が落ちると薄い砂糖水みたいになる印象を持ったのですが、この本家も同じように感じました。造りの特徴?断言できるほどどちらも多く飲んでいないので推測ですが。


◇Pisoni Estate Chardonnay
Pisoni Vineyard Santa Lucia Highlands 2010
 ご存知カリフォルニア・サンタ・ルシア・ハイランドのグラン・クリュとも言えるピゾーニ。ピノ・ノワールはラターシュの苗をスーツケースに隠して持ってきたとか今や伝説になっています。その同じ畑にわずかに植えられたシャルドネから造られたエステート・シャルドネはこれが最初のリリースとか。日本にはわずか36本しか輸入されなかったとのことで、これはその1/36。

◆RYAN Pinot Noir Van der Kamp Vineyard Sonoma Mountain 2010
 オーナー兼ワインメーカーは、ペギー・ライアン(Peggy Ryan)。スタッグス・リープやオーパス・ワンなどの有名ワイナリーで修行をしながら才能を開花させました。
このピノ・ノワールは、土壌やブドウの特徴を反映した力強いピノに仕上がっています。ブラックベリー・チェリーの濃厚さに、スモークの風味もあるリッチなピノ。例によって果実の厚み、少し甘みを感じるところがカリピノの個性?生産数198ケースのみ。


お料理は和の味わい。
フグ、クエ、ヒラメの刺身盛り合わせ
カキフライ
フグの白子焼き
 トラフグの唐揚げ
 ぎんなん
鶏のから揚げ
〆のお茶漬
良いお値段ですね~



ここに2本残ってました。
ピゾーニ・エステート・シャルドネ 2010

ピゾーニ・エステート・シャルドネ 2010
価格:9,744円(税込、送料別)



にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

0 件のコメント: