COACH特集

2012年12月14日金曜日

BOTTLE SHOCK CALIFORNIA Meritage 2010

ボトル・ショック カリフォルニア メリタージュ 2010


BOTTLE SHOCKとは長距離の輸送や樽から瓶に詰めるときにワインが激しく攪拌され味わいが変わってしまうことを指します。1976年の有名なパリティスティング(フランスワインとカリフォルニアワインのブラインドでの飲み比べで悉くカリフォルニアが勝ってしまった。)を映画化した作品の名前もBOTTLE SHOCKでした。日本では「ボトルドリーム」と言うセンスの無い名前になってしまいました。 要は悪い意味なんですね。多分映画を意識してるんでしょうけど、名前が面白いので購入してしまいました。MeritageとはMerit(長所)とHeritage(遺産)の造語ですが、カリフォルニアやワシントンなどのボルドーブレンドでよく使われる名称です。カベルネ・ソーヴィニヨンとメルロが主体のブレンドワインです。

外観:濃いガーネット。粘性ややあり
香り:ベリーや黒コショウのスパイシーな香り
味わい:果実味とチョコレートの味わい。 でもボルドーなんかと飲み比べると甘く感じるのかな?

COSTCOで1,198円。

にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

0 件のコメント: