COACH特集

2012年12月19日水曜日

Maranges 1er Cru Clos de la Fussière 2008 Xavier Monno

マランジュ 1級 クロ・デ・ラ・フシエール 2008 ザビエール・モノ

渋谷ヒカリエのワインショップでバーゲンをやっていたので、物色して発見したワイン。コート・ドール南端のAOCマランジュ。
ドジズ・レ・マランジュ、シェイィ・レ・マランジュ、サンピニ・レ・マランジュの3ヶ村で構成されています。3ヶ村合わせても800人ほどの人口。1988年AOC認定のためかあまり知られておらず。市場ではめったに見かけません。特級はないもののAOCの半分は1級畑。これは1級でモノポール(単一所有畑)なので買ってみました。

外観:ちょっと濃い目のルビー色。

香り:最初にイチゴ等の果実香、その後少し土臭い感じが加わった感じ。
味わい:果実味が豊かで最初はオレゴンや北カリフォルニアかなと思わせます。タンニンは滑らかですが、意外と豊かで口の中を回すと収斂性もあります。

今の自分のパレットには合っている感じです。あまり見かけないAOCマランジュですが、ここは面白いかもしれない。

 
同じ造り手は見つけられませんでしたが、この位の価格でこの畑は手に入るようです。



にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

0 件のコメント: