COACH特集

2010年10月18日月曜日

NICOLA&NICOLA'S(ニコラとニコラス)

ある日、家内が「美味しいピザが食べたいから、ここのTake Outを買ってこいと言うので、車を走らせて福生のNICOLAまで買いに行きました。
思い起こせば、若い頃ここの六本木店や麻布台店にはお世話になったなあ。だけど昔は「ニコラス(NICOLA’S)」って言わなかったっけ?
六本木店で深夜に仲間と食事して、それから帰ろうとしてみんなの持ち金を集めたらタクシー代に足りないので、その頃住んでいた上野まで歩いて帰った事など思い出してしまいました。
調べて見ると、1954年に六本木の顔役と言われたニコラ・ザベッティさんが開いたお店「ニコラス」が最初。でもニコラさんに出資していた会社が、版権を持っておりその会社が六本木店や麻布台店を所有していたため、この福生店はNICOLA(ニコラ)という名前で、ザベッティさんの奥様が所有しているとか。ザベッティさんは'92年に亡くなっているそうです。

ザベッティさんのお話しは、ロバート・ホワイティング著『東京アンダーワールド』で書いているとか。ただ、この中でザベッティさんはマフィアのボスとなっているそうですが、実際は違うとか。



しまった写真を取り忘れた。そこでTake Outの箱だけでも(笑)
セミハードチーズに分類されるゴーダチーズをたっぷり使った、古典的で非常にどっしりしたアメリカンタイプのピザです。サラミも肉厚に切られています。

ワインはお馴染み、SANTA MARGHERITA Chianti Classico [2006]と。昔は藁に包まれた丸っこいボトルのキャンティが多く見られましたが、最近は普通のボトルがほとんど。我々が若い頃のキャンティは粗製濫造の安ワインで品質低下が著しかったようですが、1994年にDOCGを取得していますから、その後品質が良くなったということです。伝統的にキャンティワインを作りつづけてきた地域は、黒い鶏の紋章を付けたキャンティ・クラッシコという名で区別しているとのことで、こちらのDOCG認定は1996年。サンジョベーゼの酸味がチーズに合います。

PIZZA&イタリアンレストラン NICOLA
● 住所:東京都福生市福生2402
● Tel.042-551-0707 Fax.042-551-0728

向かい側は横田基地です。基地の賛否はともかく、異国情緒がちょっぴり味わえる一角ではあります。

清瀬にも支店があるようですね。

PIZZA&イタリアンバール  NICOLA 
● 住所:西武鉄道清瀬駅南口内
● Tel/Fax 042-491-8123

にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

0 件のコメント: