COACH特集

2009年4月2日木曜日

Rivers-Marie 水平ワイン会@CWG

ワイン仲間でカリフォルニア・ピノノワール会会長、takuyaさん主宰のワイン会に参加させていただきました。このワイン初登場ですが、takuyaさんがRobert Parkerの掲示板での評価などから興味を持ち日本に取り寄せた物。新しい物好きの私にはたまらない企画です。ワインは左から

2007 Rivers-Marie B. Thieriot Vineyard Chardonnay Sonoma Coast
2007 Rivers-Marie Pinot Noir Sonoma Coast
2007 Rivers-Marie Willow Creek Vineyard Pinot Noir Sonoma Coast
2007 Rivers-Marie Occidental Ridge Vineyard Pinot Noir Sonoma Coast
2007 Rivers-Marie Summa Vineyard Pinot Noir Sonoma Coast
2007 Rivers-Marie Summa Old Vines Pinot Noir Sonoma Coast
2006 Heart O' The Mountain PN Santa Cruz Mountain
2006 Rivers-Marie Cabernet Sauvignon Napa Valley

この中でHeart O' The Mountain はサンフランシスコより南のSanta Cruz Mounのワイン。

最初のシャルドネは20ケース(240本)しか造られなかったそうですが、ミネラル感のため最初は塩味を感じますが、凝縮度あるため温まり開いてくると蜂蜜の味わいがしてきました。何杯か時間を掛けて飲み変化を見たいと思いました。次からは、Pinot Noirの連続ですが、全てSonoma Coastの葡萄のためか、傾向は似ています。Sonomaでも一番海寄りのここのPinot Noirは少し内陸寄りRusian River Valley(RRV)よりはスパイス、タンニンとも控えめと記憶しているのですが、こうして水平に飲んでみると、タンニンのあるものやまだ固い物など違いが見られました。

Pinotの最初のSonoma Coast は$25とのこと。紅茶の味わい、イチゴなどなかなか美味しい。コスパの良さが光りました。

Willow Creekは少し濃い感じ

Occidentalと Summa Old vinesは甘みを感じました。Summaは若いためかタニックだなと思いました。

Heart O' The Mountain はさらりと飲めるPinot Noir、2006年とヴィンテージも違いますが、角の取れた感じが気に入りました。

最後のCabernet Sauvignonはタンニンが弱くCabernet Franみたいだなと言う印象でした。ガッツリ太いCab好きな方には向かないかもしれませんね。
カブと蛍烏賊軽くオリーブオイルをかけて
サーモンのサラダ仕立て ローメイン・レタスのシーザーサラダ・生ハム添え 伊達鶏のフォアグラ詰め。 伊達鶏はフランス原産品種の鶏を福島県伊達市近郊で飼育している物のようです。味がしっかりしていました。カベルネ・フラン的なこのカベルネ・ソーヴィニオンはぴったりかもしれません。

0 件のコメント: