COACH特集

2009年4月2日木曜日

和食とワイン@越中島「初乃」

送別会、歓迎会シーズンということで、職場仲間が「良い店ですよ」、と言うので越中島の海洋大学前にある酒亭「初乃」へ。自分で探した店ではないし、仲間も「ワインは置いてあるかな?」と言うので日本酒か焼酎でも飲もうと思っていましたが、店に入ると入り口右に20本程度のワインセラーがある。品数こそ少ないが、こだわりを感じるワインの品揃え。乾杯の生ビールの後はワインで、と言うことになりました。和食で白ワインと言えば、甲州でしょう。ここ、中央葡萄酒には昨年の5月に行ってきましたが、「甲州の苦みを抑えるのに尽力している」とのこと。後口のすっきりさは特筆もの。グラスもリーデルのオーではないでしょうか? 肉系に移って、マダム・ルロワのブルゴーニュ・ルージュ 2000。2000年はヘタレの年と聞いていましたが、これはなかなか。同じくヘタレの2004年のネゴシアンものなど、レンガ色になっていますが、これはガーネットに近い濃い色。香りは果実味こそ薄れていますが土やきのこ、微かにスミレのニュアンス。雑味のなさは立派。

クローズ・エルミタージュ2005。北ローヌのAOCワイン。

食事は

お作り

山菜の天ぷら

海老芋の唐揚げ


スッポン小鍋

2000年のブルゴーニュに合わせて「合鴨ロース煮」


クローズ・エルミタージュ2005に合わせ和牛ハラミとハツのステーキ

ネギ味噌焼き
筍の木の芽焼き



和食とワインも良いですね~
ここ、お店で飲んでもワイン価格は倍しません。(お店ですから、倍程度はやむを得ないと思ってます。

自宅で飲むなら↓

グレース甲州 1,890円



ルロワ ブルゴーニュ・ルージュ[2000]は4,129円




にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村




0 件のコメント: