COACH特集

2009年4月14日火曜日

BATON CHARDONNAY HEINTZ VINEYARD SONOMA COAST 2006 

バトン シャルドネ ハインツ・ヴィンヤード ソノマ・コースト 2006 何度も書いているがサンフランシスコのワインショップNAPA VALLEY WINERY EXCHANGEのホームページを何気なく見ていたらお奨めのワインとして出ていたシャルドネ。ここは日本語の出来る従業員の方もおり、親身に相談に乗って貰えるのもありがたいし、ある程度英文でメールがわかれば専門のセールスの人から直接お奨めも聞け、いち早くブティックワインの情報も入手出来、ワイナリーから直接日本国内に国際宅急便で送って貰えます。その時はカリフォルニアの消費税(今月から9.5%!!)もなし。12本まとめると10%オフ。(あの私は何も貰ってませんから念のため)

このワインはGary Pisoniの息子さんJeff Pisoniがワインメーカを勤めると言うので興味を持ちました。Jeff PisoniはPisoniのセカンドラベル的なLuciaのワインメーカーをしていて、ここのワインはロゼとシャルドネを飲んだことがあります。Pisoniと聞いただけで何だか濃いイメージを持つ方もいるようですが、息子さんのスタイルか辛口のエレガントなワインでした。これも樽は適度に効いていますが濃い果汁をまろやかに仕上げています。白い花の香り、桃や富士りんごのような丸みのある果実の味わい、徐々に開くと蜂蜜香もしてきます。

Williams SelyemやDUMOLでも聞いたことのあるHEINTZ VINYARDS。有名畑の葡萄を別けて貰うだけでも、醸造家やワイナリーの評価が高くないと駄目とのこと。

3月にワイン仲間と飲んだときは上質のシャルドネではあるものの、アフターにほんの少し苦みを感じたのですが、同席した人たちに聞いたところ「そんなこと無いよ」とのお答え。今回改めて飲んであのときの印象はなんだったろうか?と考えてしましいました。このクラスになるとカリフォルニアのシャルドネの独壇場のような気がします。といって、ブルゴーニュの数万円クラスは飲んだことはないのですが。

ルチアのシャルドネはわずかながら在庫があるようです↓




にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

0 件のコメント: