COACH特集

2008年8月24日日曜日

【北米横断】酔いどれツアー(その20)

いよいよ最後のイベント、Pinot Daysです。場所は有名なFishermans WHRFから少し西になります。もとは海軍の潜水艦などの施設だったとか。今はFort Mason Foundation(http://www.fortmason.org/
)と言う団体が管理しています。展示会やセミナーの施設として利用されています。

我々はセミナーに出る関係、早めにティスティングへ。約190のワイナリーが自慢のPinot Noirのワインを並べてアルファベット順に並んでいます。ブルゴーニュグラスに似たこんなグラスを貰ってMartinelliや市内のワインショップでも評判を聞いたBenoviaなど、ティスティングして回ります。
Small Vines。ここの奥さんのKathrynは横田基地で子供時代を過ごしたとのこと。近くに住んでいるというと喜んでいました。

セミナーは、Santa Cruz, Cargasacchi, Newcomerのセッション。説明を聞きながらワインをティスティングします。一番印象に残ったのは、Lompocでも会ったPeter Cargasacchi氏のセッション。Pinot Daysで会おうと言っていたので、セミナー会場に入って来た彼に手を振って挨拶すると同じくちょっと手を振って返してくれました。Santa Barbara近郊の地図を示しながら熱弁をふるっていました。彼のVineyardsは115クローンのみで、接木の土台を変えることによって味わいが変わるとのこと。
ワインは
1.2007 Loring Cargasacchi PN SLH
2.2007 Hitching Post Cargasacchi
3.2007 Siduri Cargasacchi
4.2007 Cargasacchi cargasacchi
5.2006 Brewer-Clifton Cargasacchi

4はLompocのOpen Houseでもティスティングしました。Hitching Post Cargasacchiは非常に生産量が少ないと聞いています。一度だけワイン会で飲みました。Cargasacchi cargasacchiは家でも飲みましたし、ここの印象も含め、あまり好印象はなかったのですが、帰国して2005 Cargasacchi cargasacchiを飲んだらすごいうまかった。しっかりした葡萄で造られたワインには一回や二回ちょこっと飲んだだけで結論は出せませんね。
セミナーで13種をティスティングして、会場に戻るとこんな状態。去年会ったアメリカ人のコンビに会ったり、Freeman AkikoさんやEd Kurtzmanさんに再会して、ワインは美味いからそれで良いじゃあないか状態に。個人的にはパーティー状態です。Papapietroおじさん。昨日ワイナリーへ行ったよと言うと上機嫌でパチリ。
Keefer Ranchで有名なKeefer夫人。
American BeautyのDainさん夫妻。ワイン大好きおじさん(ってきっと私より若い)。
Clos PepeのWes Hagen。彼の畑の土壌とブルゴーニュ・グランクリュの土壌を並べて、説明してました。「日本に行きたいんだよ。」「その時は連絡してよ。」なんてやり取りをしました。
Hitching PostのHartlyさん。去年も会ったけど、相変わらず調子が良い感じ。もとアラスカの漁師だったそうです。

会場を出てFort Masonを離れようとすると、お気に入りのワインのひとつAnderson ValleyのLonderのポロシャツを着た人物が、酔っ払っている私は「Hi, Are you Londer?」と不躾な問いかけ。Oh, Yesってこの人も酔ってて、あなたのワインは美味いと褒めちぎると握手してくれました。素面だったらまずいよね。この人あとで調べたらこのPinot File20ページに出てるRichard Davisさんのようでした(苦笑)

そしていよいよ最後の晩餐は「ワインカントリー日本語ガイド」というホームページを持たれ、ここBay Areaで個人旅行者向けのワイナリツアーなどされている小林真奈美さんも加わってCrustaceanで。
彼女は2004年にクラッシュパッドで初めてワインを作った日本人とか!!今ではクラッシュパッド・ジャパンもあって日本からでも簡単にマイワインをオーダーできますが、2004年当時は大変だったでしょうね。

シーフードサラダ、味噌が使ってある?マヨネーズ+味噌かな。美味しい!!海老の生春巻き
定番ロースト・クラブガーリック・ヌードル

ワインはFLOWERS Sonoma Coast Chardonnay 2006。デザートはオレンジシャーベット。
明日は帰国です(T_T)
一人はニューヨーク、一人は直行便で東京、私はLA経由東京です。

2 件のコメント:

uge さんのコメント...

あれ?我々はFlowers飲んだんでしたっけ?
だめだ健忘症。

ミヤパパ さんのコメント...

そうですよ。

って、私も写真とtakuyaさんのブログで思い出してるだけなんですけど(笑)