COACH特集

2008年8月12日火曜日

【北米横断】酔いどれツアー(その18)

旅はいよいよ終末に近づいて、社会復帰出来ないのではないかとの不安を残し続く(苦笑)

朝は遅めに起きて、Panda Expressで中華定食。これでも軽めな朝食(笑)



その後、路面電車に乗りPIER39に行きお土産を買いました。午後からはNYとTOKYOからワイン仲間たちが着くので、詰まらんものは今のうちに買っておかないと。

途中、サワドゥで有名なBOUDINでPIZZAなどでランチ。



夕刻まずNYより一人到着。午後に着くはずなのに連絡を待っていたら夕刻まで待たされた「先にNAPA VALLEY WINERY EXCHANGE(NVWE)に行った」とのこと。
じつはGeneral ManagerのDenise Johnsonさんに「貴方はいつも買ってくれるから1本から10%オフしてあげる」とのお言葉をいただいていたので、「僕と一緒に行けば10%オフだよ」と言ったら、がっくりしてました。ただし、JCBカードを使うと誰でも10%オフなんですけどね。

二人でちょっとホテル周辺をうろつき、アイリッシュ・パブで一杯。週末だけ会ってすごい混み様だ。

夕刻、用事をすませてきたというtakuya氏と合流し、今回の食のハイライト「ミシュラン二つ星AQUA」へ。実は一つ星も行ったことないんで、星が付くとどう違うか分かりませんが、まあ偉いんでしょ。




ワインはカリフォルニアのシャルドネ FORTROSS CH 2006



先付け(サーディン、アスパラのスープ、サーモンケーキ)


さてこれからがPrefixでアペタイザー、アントレ、デザートから各1種選択で$75。

【Appetizers】

Dungeness Crab
Meyer Lemon Cucumber Caviar, Curry Poppy Seed Vinaigrette
Maine Diver Scallop
English Pea Mousseline, Mint, Morel Mushroom Fondue
Beau Soleil Oysters
Kimchee, Cilantro, Ichimi Pepper
【Entrées】

Warm Scottish Salmon
Sunflower, Mustard Green, Rhubarb & Tomato Fondue


Roasted Atlantic Cod & Pork Confit Under Smoked Chilies
Gigante Bean, Aged Garlic, Fennel Pollen & Meyer Lemon Jus

唐辛子の中から現れたのが、Atlantic Codです。Striped Sea Bass
Saffron Rice, Chorizo, Green Almond, Fruits de Mer
【Evening Desserts】

Passion Fruit Glacé
Coconut Cake, Hibiscus & Java Pepper Sauce, Lychee
Almond Soufflé
Coconut Caviar


Éclair
Peanut Butter Mousseline, Coffee Tuile

感想:すべてにおいて予想を裏切るような味の楽しみ。アメリカに居てアメリカのレストランを超えている。特に私が食べたサーモンはレアになっていてサーモンのトロっとした旨みとハーブ、トマトフォンデュの混然とした味わい。当たり前だろうが、量は国際標準。脂もさらっとしていて全く胸焼けなどしない。

でも「ちょっと変化球過ぎかな?」の感も・・・・

0 件のコメント: