COACH特集

2008年5月31日土曜日

Akiko Freemanさん、Ed Kurtzmanさんを囲んで

Freeman Vineyards and WineryのAkiko Freemanさん、そしてワインメーカのEd Kurtzmanさんが来日され神楽坂のs.l.oにてワイン会が開催されました。

実は一昨年の6月のPinot Daysに始めて行ったとき、当時はその催しネット上で紹介してくれた方とも面識がなく、心細く感じておりブースを回ってはティスティングだけをし てどんな話を聞いて良いかもわからなかったのです。そんなブースの中に細身の日本人女性がいるではありませんか。そうそれがAkikoさんだったのです。 お恥ずかしい話、当時の私はSonomaもCentral Coastもわからないワイン素人でした。Akikoさんは話しかけた私に「ピノ・ノワールは絶対Sonomaが良いんですよ」と優しく答えてくれまし た。その後、紹介してくださった方とあるワイン会でお会いして、Freemanさんとはお知り合いだと知りました。昨年のPinot Daysのときもお会いして、私のことを覚えていてくださり感激しました。このときはEdさんも紹介していただきました。

Freeman Wineryは今では味の良さで押しも押されぬカリフォルニア・ピノ・ノワールの地位を確立しています。2002年までTestarossaのWine Makerを勤め、今はFreeman以外にもいくつかのワインを手がけるEdさんもすごく気さくで、私のヘタクソ英語にも付き合って下さいました。

前置きが長くなりましたが、ワインは以下の通り

1. Domain Takada Cuvee Yoshiko 1992
2. Freeman Ryo-fu CH 2006
3. Ch. igai Takaha Samurai Beauty CH 2005
4. Freeman PN RRV 2006
5. August West PN Graham Family Vyd 2006
6. August West PN Rosella's Vyd 2006
7. Freeman PN Sonoma Coast 2006
8. Sandler PN 2005
9. Freeman PN Keefer Ranch 2006
10.Freeman PN Akiko's Cuvee 2006

1.は山形の武田ワイナリーが誇る超カルトかつ入手困難なCH100%のスパークリング、イーストの香りがします。スパークリングは瓶熟成しないと聞きましたが、どうもそんなことはなさそうです。上品に熟成してました。
2.は私も飲んだことのある涼風シャルドネ。とても涼しい風の吹く畑のシャルドネから造られているのでそう名付けたとのこと。半年前に飲んだときより熟成が進み酸に丸みが出てきたように思いました。
3.はs.l.oオーナー杉本さんのプライベートワイン。出席出来ないからとご寄付くださったそうです。Greg BrewerのDiatom 2005 Huber CHに樽を効かせたらというアイデアで造られたそうです。アルコール度16.4%(?)と言う強さにもかかわらずそう感じさせないまろやかさ。
4.からいよいよピノノワールの登場。2006年は8月が暑く、9月から雨が降り黴が付いたそうです。葡萄の房の外側は乾き内側が湿ったような 状態。ペトライデスという黴が付いているものをより分け良い葡萄だけで作ったそうです。収穫は夜中に行うので黒葡萄であるピノの皮に付いた黴を見わけるの は大変だったとのこと。この黴は所謂貴腐ワインの黴と同じで表面のワックス分を食べてしまい葡萄の水分を蒸発させてしまうので、黴取りをあきらめて貴腐ワ インを造ったところもあるくらいだそうです。

まろやかと言われることが一番嬉しいとのAkikoさんの言葉にもあるようにFreemanのワインはまろやかです。

August West Santa Lucia HighlandsのRosella'sはスパイシーさが特徴。Edさんも「スパイシーだろ」とにんまり。


Sonoma RRVとCentral Coast Rosella'sの違いは顕著にわかったのですが・・・・

その後 話ははずんだのですが、そのへんになるとそれぞれの違いやAkikoさんEdさんがどんなコンセプトに基づきこれらのワインを造ったのかわからなくなってしまいました。

料理は以下の4品、なかなかの味わいでした。

アナゴのフリット
ソラマメのスープ
トマトと小海老のパスタ鴨胸肉の岩塩包み 味噌ソース

0 件のコメント: