COACH特集

2008年5月13日火曜日

Sojourn Sonoma Coast Pinot Noir 2006


4月に飲んで今一の評価だったSojourn Sonoma Coast Pinot Noir。前回は2005だったのですが、2006が届きましたので、和牛しゃぶしゃぶなどと味わってみました。

家人は2005については、「人工的な香りがする」との評価だったのですが、確かに過剰な樽香があるような感じでした。私はSonoma Coastのエレガントかつまろやかな味わいが消されてしまっていると思いました。そのときも書きましたが、昨年のPinot Daysでは、セミナーで飲んだマルティネリやコスタ・ブラウン以外にこれしかおいしいと思えなかったのですまあ、体調のせいがあるとは思うんですけど。そういう思い入れがあると頭でおいしいと思い込んでしまうので、値段も組成も知らない第三者の発言と言うのは貴重です。
今回は家内はDesignated Driverだったので、まだこれ飲んでません。母の日なのにひどいやつだと言われそうですが:-p
思い入れのある私の評価としては、'05に比較すると樽香が控えめで香りも良くとてもまろやかな味わいで好感が持てました。その日はしゃぶしゃぶの脂などで上手くカヴァーされていたのですが、アフターに若干苦味を感じました。

ボディー(ミディアム)
香り(ブラックフルーツ、黒糖、バニラ)
味わい(カラメル、スパイシー、まろやか、アフターに苦味)
余韻(長い)評価(☆☆☆+0.5;5年よりは☆一つ上)

0 件のコメント: