COACH特集

2008年5月5日月曜日

3人でピノを

ワイン飲みと言うのは因果なもので自分で買って来て一人で飲んでおいしいと悦に入っていれば良いものを、何とかみんなで飲んで「おいしい」と言って貰いたいものです。特に本格的に飲みだして間もない私は、自分の味覚に自信がないから、仲間内の評価も気になったりして・・・・今回、オレゴンで買って来たDOBBESを少人数で飲もうと思い3人で飲みました。
場所は麻布十番 パテ屋 東京駅サウスタワー店

まず、オレゴンの泡で乾杯。

◆DOBBES PN MEYER VINEYARDS 2005
これはDundee Hillのスタンプラリーのとき、案内してくれた方が「ここも行ってみる?」というので訪れたワイナリーで買ったワイン。この日はスタンプラリーという催しだったせいか、シングルヴィンヤードもティスティングできたのです。しかも2005と2006の垂直ティスティングという贅沢さ。


2005の方が私にとっては少し香りが良いと思ったので、とりあえず1本だけ購入したものでした。
香りが良く、タンニンもスパイシーと言うほどではありませんがしっかりしたスモーキーな味わい。買って来て良かったと思いました。その後、最終日にワイナリーを再訪してもう1本買い足したのは正解。「1年位おいて置くと良いよ」との言葉もあり、少しセラーで寝かしておくことにしましょう。

◆Alesia PN Sonoma Coast Falstaff Rd Vyd 2006
AlesiaはRhysが造る買い葡萄ワインだそうで、濃いカリピノも多い中、これはブルゴーニュスタイルとでもいいましょうか。これも私好みの味わい。うまいワインはまだまだある。これからどのくらい飲めるのだろう。楽しみでもありさびしくもあり。

0 件のコメント: