COACH特集

2007年10月30日火曜日

2006 Sierra Vista Fumé Blanc Sierra Foothills


TWELVE PICKSの中から3本目。サクラメント東の内陸部にあるワイナリー。 Fumé Blanc=Sauvignon Blancのワイン。フュメ・ブランの名称については、メルシャンのサイトにこんな話が出ていました。「ロバート・モンダヴィは樽熟成させた辛口ソーヴィニヨン・ブランを、フランスのロワール地方で呼ばれているブラン・フュメをヒントにフュメ・ブランという 名前で売り出し、ソーヴィニヨン・ブランで造られたワインの人気を高めました。ロバート・モンダヴィは、この品種をアメリカに広く認知させた促進者として 知られています。」
私は恥ずかしながら、Fumé Blancという葡萄があると思ってました。

このワインは白のなかでは$13.95と一番安かったので、あまり期待していなかったのですが、メロンやキウィの香り、適度な酸味とさらっとした透明な飲み口です。樽熟成させた安いソーヴィニヨン・ブランだと苦味とか出てしまうのですが、これは苦味はなく口の中をさっぱりさせてくれます。先日のAMAZON RANCHといいこれといい、Sierra Foothillsのワイン良いですね。ティスティングノーツには蟹や寿司に合うと書いてあります。シーフードサラダと飲んだのですが、寿司も良いなあ。特にコハダとか光り物が良いかも・・・・

0 件のコメント: