COACH特集

2012年11月6日火曜日

August West Chardonnay "Rosella's Vineyard" SLH 2010

Ed Kurtzmanのロゼーラ・シャルドネ。

今年の5月にサンフランシスコにあるEdさんのワイナリーを訪問したことは既に書きました。

その時、ティスティングした(Rossela's PN 06 -10, CH 05 & 10)の中から別けていただいた、ワイン。
何度も書いていると思うが、Gary PisoniとGary Francioniとが共同所有するGarys' Vineyarad。その一人Gary Francioniが所有し彼の奥さんRosellaさんの名前を付けた畑の葡萄を使っています。Pinot Noirが主体ですが、Chardonnayは珍しく、このワインはわずか39ケース。6月に開けたときは、酸がありまだ固くミネラルが効いている感じでした。

外観:良く澄んだ黄色。緑がかってはいないので酸はそれほどではないかな。
香り:シトラス系、トロピカルフルーツ等の甘い香り
味わい:適度な酸は相変わらずありますが、硬さが取れてミネラル・酸・果実味のとても良いバランス。後口がすっきりして口の中をリセットしてくれます。食事が進みます。


Edさんは5月の末にはワイナリーを新しいより広い建屋に移すと張り切っていました。

この日は牡蠣のクリームスープと合わせてみました。シメジがなかったので、ブラウンマッシュルームとエノキを使ってみました。初めてにしては良くできた、と自画自賛(笑)

こういうクリーム系のスープやシチューには樽の適度に効いたワインが抜群合います、食事もワインも止まらなくなってしまい、2/3程飲んでしまいました。
こんな感じの白ワインをフランスで探すと、1万前後のとても高いものや、希少な10年以上経ったヴィンテージでナッツのニュアンスが出てきた物でないと難しい、その点カリフォルルニアの良質のワインは1~2年で十分良い味わいになります。価格もフランスの半分位で探すことが可能だと思います。

'10は見つけられませんでしたが、'08がわずかながら残っているようです。より円やかになっていると思います。


にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

0 件のコメント: