COACH特集

2012年8月5日日曜日

Simon BIZE Savigny les Beaune 1er Aux Guette 2004

シモン・ビーズ サヴィニーレ・ボーヌ 1級 オー ゲット 2004


鰻の蒲焼と何を合わせようかと考えて選んだのがこのワイン。

蒲焼と言えば、良く蒸してあり脂の乗ったタイプ(関東風?)と
焼き魚的なタイプ(関西風?)がありまうが、買ってきたのは関西風のタイプ。

いわゆる梅鰹的なミネラルの効いたブルゴーニュが良いと思いこれを選びました。
2004年はWine Spectator誌のヴィンテージチャートでも2000年の86点に次ぐ
88点と評価の低い年。8月が雨が多く涼しかったためとか。


外観:他のヴィンテージに比べ淡いルビー色。粘性も低め
香り:土や茸系の香。かすかにハッカのスーッとした香り
味わい:香から推測した通り、酸味が前面に出てきます。いわゆる梅鰹。
ミネラル由来の旨み。


鰻はうなぎ日本一の大串でした。

2004年よりは少し良い2008年(91点)の同じ畑はこれ ↓。 06と同じく早飲み可。



にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

0 件のコメント: