COACH特集

2012年8月14日火曜日

GLORIA FERRER Blanc de Noirs N/V

グロリア・フェラー ブラン・ド・ノワール N/V
 
暑いので泡系ばかりの今日この頃です。 昨年12月日経新聞土曜版に付属しているNIKKEIプラス1で「クリスマスに楽しみたいお手頃スパークリングワインのナンバーワンは!☆」と言う特集がありました。その1位になったグロリアフェラーのブラン・ド・ノワール。当然売り切れのため一時期やまやの店頭から姿を消していましたが、最近再入荷しています。

昨夜改めて飲んでみました。色はほんのりピンク色。深みはないけど、イチゴなどのニュアンスのフルーティーな味わい。バニラっぽいクリーミーな感じも。フルーツと一緒に味わうのもおすすめ。ピノ・ノワール92%、 シャルドネ8%

しかし、淡いながらもピンク色だからブランって言えるの
かな?ロゼ・スパークリングでも良いんじゃあないのかと思ってみたりします(笑)

ご存知CAVAのフレシネがカリフォルニアのカーネロスで造るブランド。

大雑把に言うと、有名な金門橋(Golden Gate Bridge)を渡ってFreeway 101を行くとSonoma、渡ってから内陸に行き29号線沿いに北上して行くとNapaなのです。

海岸に近いSonomaは寒流の影響で日照はありながらも寒く、Napaは内陸に行った分だけ暖かくなります。斜面の向きや標高により、例外はあるのですが、Napaはボルドー系品種、Sonomaはブルゴーニュ品種と覚えておくといいかもしれません。まあ、Napaのシャルドネにも素晴らしいものはあるので、それほど単純ではないですが、カベルネ・ソーヴィニヨン、ピノ・ノワールについては目安になります。

それでカーネロスはと言うと、101と29の南側をつないだような位置に東西にあります。ここは南にあるサン・パブロ湾から寒い風が登ってきます。 ここはピノ・ノワールとシャルドネが多く作られていて
特徴的にはシャンパーニュの様にスパークリングワインが造られています。

フランスシャンパーニュのテタンジェ(Taittinger)が資本を出している、Domain Carnelosもこの近くにあります。

ワイナリー販売価格$20、やまやで1,780円!!
ドメインカーネロスのヴィンテージものはこんな価格。

にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

0 件のコメント: