COACH特集

2012年6月18日月曜日

Diatom Chardonnay ’Miya’ Santa Rita Hills 2010

ダイヤトム シャルドネ 美夜 サンタ・リタ・ヒルズ 2010
シリーズ2本目。
グレッグが強い影響を受けたデザイナー、安藤美夜(Miya Ando)さんへの感謝の念を表したものとか。この漢字を書かれたのは、カリフォルニア・ワイン・ファン・クラブ(CWFC)の会長にして、今年7月28日に惜しまれつつ閉店を迎えるカリフォルニア・ワイン・ガーデンのオーナー杉本隆英さんの奥さま美代子さん。最近、お会いする機会が少なくて寂しいのですが、杉本さんにはCWFCの会やCWGで何度かお会いして懇意にさせていただいております。

外観:クリーンな淡い黄色。緑は少しあるから酸味もあるかな?
香り:柑橘の香り。
味わい:鉱物的な硬さ(クリスプ)がありますが、クリーンで雑味の無さは秀逸です。

 もっと買っておくんだったと思い、今回のツアーでたった1本ですが追加購入できました。


ホタテ貝のオリーブオイル焼きジェノベーゼソース、鱈のムニエルと共に。


日本には4ケースしか輸入されておらず、残念ながらすでに売り切れ。 余計な情報ですが、サンフランシスコのワインショップ、「ナパ・ヴァレー・ワイナリー・エクスチェンジ」に少しおいてありました。味は良いし、漢字のエチケットと言うことで日本人が土産に買っていくそうです。

杉本さんの情報ですが、diatom 2011 CHは、2012年8月1日リリース予定だそうです。
花偲 (Alcohol 13.8%)
鼓動 (Alcohol 14.8%)
美夜 (Alcohol 15.3%)
風音 (Alcohol 15.8%)
波紋 (Alcohol 16.3%)
と11年は少しアルコール高め。


下記ショップに入荷予定を聞いておくのも良いかもしれません。
 
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

0 件のコメント: