COACH特集

2010年11月19日金曜日

TANTARA 2007 PINOT NOIR GARYS' VINEYARD

タンタラ 2007 ピノ・ノワール ゲイリーズ ヴィンヤード


色々なワインを飲むようになって、国や地方を問わず、畑の由来やワインが造られた地方の特色そして年ごとの出来、飲み頃等々、色々な雑音が入ってきて、セラーからボトルを取り上げても、「まだ早いかな」とか、「これはもう市場にないから手に入らないぞ」と思ってセラーに戻し、COSTCOややまやで簡単に何本も手に入るし飲んだことのあるワインを開けてしまうことが多くなっています。そう言う意味では、大げさに言えば、何も考えず手に入ったワインを開けていた頃の方が幸せだったかななんて思うこの頃ではあります。でも、自分好みのワインを飲み頃で飲むと、別の意味でとても幸せになることも確かで、悩ましい問題ではあります。ただ、最近は、国にかかわらず果実味を利かせたワインが多いので必ずしも熟成させた方が美味しいとは限らないからますます悩ましいorz

前置きが長くなりましたが、このタンタラも貴重な1本です。モンタレー近くのサンタルシア・ハイランズにあるゲイリー・ピゾーニとゲイリー・フランシオーニが開墾し共同所有する畑の葡萄から造られたワインです。だから、GARY'SではなくてGARYS'!!二人のGARYの畑というわけです。そして、ピゾーニと言えば、ラ・ターシュから苗木をスーツケースに入れて持って来たと言って憚らない人でもあります。所謂、スーツケース・クローンです。ここGARYS’(ゲイリーズ、またはギャリーズ)も同じルーツを持つ葡萄です。

外観:濃いルビー、少し粘性があるようです。アルコール度は14.7%でやや高め。
香り:ブラックベリー等黒い果実の香り、最後に樽由来のバニラ香がしてきます。
味わい:酸と旨みのバランスが良く、タンニンはまろやかです。クリーミーな味わいを噛み締めて味わって下さい。

これ美味いですね。セラーに1年以上寝かせておいた甲斐があったかな。
まあ、楽天最安でも、税別8,880円ですから、ちょっと贅沢ですね。


にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

0 件のコメント: