COACH特集

2010年11月3日水曜日

Londer Pinot Noir Anderson Valley 2006

ロンダー ピノ・ノワール アンダーソンヴァレー 2006

このブログで何度か登場しているSonomaのさらに北に位置するAnderson Valley。ここのPinot Noirは最近自分の好みです。年をとるにつれ北のワインの方が良くなってきているのかは、単にブルゴーニュにかぶれてきているのか難しいところでありますが(笑)

2008年11月の投稿に今年の4月、あるオンラインショップの店長から「ロンダーの輸入販売始めました。日本でもお買い求めいただけるようになりました。」とメッセージをいただき、そのショップ見ると、サンフランシスコのワインショップでの販売価格$34.95のスタンダード・キュベが3,980円とかなり頑張った価格。そのうち買おうと思っていたら、夏頃友人から「なんか止めるみたいだよ」との話。在庫はワインレストランやショップに転売されたと聞きました。

先日、YANAGIYAのメルマガでLonder 50%OFFなんと1,500円との知らせが来たので、速攻で買い求めました。
しかし、粗忽者の私はすっかりフルボトルだと思ってたら、発注後良く見るとハーフボトルでした(苦笑)

奥さんが飲まないと言うのでではハーフボトルをと言うことで開けてみました。

外観:濃い目のルビー色
香り:イチゴやチェリーのチャーミングな香り、素晴らしい香り
味わい:酸味と旨みのバランスが良いのは相変わらず、ハーフボトルと言うので熟成も少し早いのかかみ締めると旨みが口の中に広がります。滑らかなタンニンも良いですね。

写真はアンダーソン・ヴァレーに行った方からお土産にいただいたジャムとともに。このジャム奥さんが気に入った様でどんどん減ってます。

まだ、YANAGIYAには在庫があるようです。今の見ごろですし、1,500円は買いです。
 

にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

0 件のコメント: