COACH特集

2010年11月10日水曜日

Asahi Organic Premium Beer

たまには、ビールの話題も。

9月27日に【通販限定ビール新発売!】アサヒ オーガニックプレミアムと言うメールを見てつい、ポチっとしてしまいました。


11月8日より発送と言うのをすっかり忘れていて、いっこうに来ないなあと思っていたらやっと到着。


・ニュージーランド・ネルソン地方産有機ホップ

・フランス・サントル地方産有機大麦

有機栽培かつ農薬不使用の原材料使用だそうです。所謂有機農法ですね。

ビオデナミ(注)ではないらしい。

麦も「大地のエネルギーが循環して・・・・」なんてやってたら笑えますが。

COP10の歓迎行事で出したようです。1本300円ですが、ワインと比べると割安に思えてしまうのは最近のいけない傾向。

常温で送られて来たので冷やして翌日飲みました。グラス(ギネスのグラスですけど)も冷やして準備万端。

上手く表現出来ないけど、確かに麦のと言うかホップのと言うか香りがします。味わいもすっきりしています。比較のためにアサヒ・スーパードライも飲んで見ましたが、ドライな辛口系は同じながらも、後味が残らないのはプレミアムの方ですね。やはりビールには麦とホップ以外のものは使っちゃいけないということでしょうか。

注)ビオデナミ:ドイツの神秘思想家ルドルフ・シュタイナーが提唱した土壌と植物、動物の相互作用だけでなく、天体の動きにも着目した農法。英語だとバイオダイナミックワイン。ワイン用の葡萄栽培にこれを使うワイナリーも多い。中にはこれを拡張して醸造までビオデナミと言っているワイナリーもある。しかし、シュタイナーはアルコールを忌避していた。(Wikipedia「バイオダイナミック農法」より要約)

オーガニック・プレミアムは10月25日で注文受け付け終了。

スーパードライはネット価格190円/本。1ケース(24本)で4,560円。

うまさの原点アサヒ スーパードライ 350ml 1本190円 1ケース 4,560円【あす楽対応】
価格:190円(税込、送料別)

うまさの原点アサヒ スーパードライ 350ml 1本190円 1ケース 4,560円【あす楽対応】

ワインじゃないけど、ポチっとお願いいたしますm(__)m

にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

0 件のコメント: