COACH特集

2010年7月7日水曜日

ワイズワイン・スペシャル・ティスティング 

twitterをやりはじめて半年ほどになります。最初は、「つぶやき(140文字までのコメントをこう呼ぶ。最近USに合わせて”ツイート”に統一されました)なんかしたって誰が読むの?」と思っていました。まあとにかく飲んだワインの事など書いていると、カリフォルニアやオレゴンのワイナリーからフォローが来るではありませんか?また、こちらからもワイン名や地方で検索をかけて面白そうな方をフォローしたり。例えば、フランス・ボーヌで和食のレストランびそうをやっていらっしゃる@Sachi_Bi(twitter id)さんとか、マランジュのドメーヌ・シュブロの@KaoriChevrotさんとかをフォローして現地でのツイートを読ませていただいたり。ご興味がおあり方はここにいますので、フォローしてみてください。

前置きが長くなりましたが、最近、フォローしたのが 銀座のワイズワインギャラリーの店長@bunya_takaoさん。彼のお店でtwitterフォロワー限定無料ワインティスティングをやると言うので応募して行ってきました。twitterの良いところの一つはこう言ったお得情報が簡単に手に入ること。まあ、お買い得ワイン情報で買いすぎてしまう事もありますが(笑)


銀座2丁目に昨年10月にオープンしたワインショップ。メルサの裏を目標にしてください。1階は2,000円~のデイリークラス、地下1階に有料ティスティングのカウンターとDRCはじめ弩級のワインが陳列してあり、セラーもここにあります。
ティステングは店舗の脇のオープンスペースで。普段はここでデイリーワインのグラス売りとかも楽しめるそうです。
今回は新進気鋭のインポーター、ラフィネさんとワイズの共同企画とのことです。

写真右から
☆クレマン・ド・ブルゴーニュ・ロゼ NV ドメーヌ・ジロン・フレール
   シャンパーニュからわずか200mの場所にある畑ピノ・ノワール100%で造られたのロゼスパークリング。フレッシュな味わい。夏の最初の1杯としては最適。通常価格 ¥3,675

◇アルザス・リースリング 2007 ドメーヌ・ミットナット・クラック
   リースリングらしいアロマ、辛口なのですが、やや甘みを感じる味わい。通常価格 ¥2,625

◇サンセール・ブコー・ブラン 2008  ドメーヌ・クロード・リフォー
  ロワールのソーヴィニヨン・ブラン100%。当主の兄がブルゴーニュのエティエンヌ・ソゼで働いているとかで、ブルゴーニュ的アプローチで造られている。北のSBらしく少し青い香りと強めの酸。通常価格 ¥3,465

◇サントーバン・ル・バン・ブラン 2007 ドメーヌ・アンリ・プリュドン・エ・フィス
  コート・ド・ボーヌの中央にあるサントーバン。白ワインの名醸地ピュリニー・モンラッシェに東でシャサーニュ・モンラッシェに南で隣接している。やや樽が効いている。もう少し熟成させたら面白くなるかもしれない。通常価格 ¥3,465

◇マコン・ヴィラージュ・クロ・ド・ラ・ブレッサンド 2008 ドメーヌ・サングア・ギヨ
  コート・ド・ボーヌの南、ボジョレーの北隣にあるマコンはリーズナブルな白ワインを多く産出しています。サントーバンより樽が効いていて円やかなワイン。通常価格 ¥2,310

同じく右から
◆ブルゴーニュ・ルージュ・ヴィエイユ・ヴィーニュ 2008 ドメーヌ・ミッシェル・サラザン
 古木の葡萄を使ったAOCブルゴーニュ・ルージュ。綺麗なルビー色のフルーティーな味わいのワインです。通常価格 ¥2,415

◆コート・ロアネーズ・ルージュ 2007 ドメーヌ・デ・ポティエ
 なんとロワール産ガメイのワイン。ブラインドで出されたらピノ・ノワールと間違えると思うようなフルーティで円やかな味わい。通常価格¥2,415

◆ レ・ボー・ド・プロヴァンス・ルージュ 2003 ドメーヌ・オベット
 プロヴァンス のビオの造り手で、フランスではニコラ・ジョリーと並ぶほど有名な人とか。
 グルナッシュ50%、シラー30%、カベルネ20% ということだが、フルーティながらがっしりした骨格のワイン。この日のなかでは一番と思いました。通常価格 ¥5,565

しかしワイズ面白いと言うか出物のワインが多い。3,000円台で’99のブルゴーニュ白とか、先日シャルドネを飲んで感動した南アのNEWTON JOHNSON赤がありました。

ラフィネさんのワインはまだ、レストラン主体だそうで、銀座に行ける方はワイズでお求めください。遠隔地の方、楽天でわずかながら見つかりました。もう品切れのものもありますが。








にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

0 件のコメント: