COACH特集

2009年11月13日金曜日

2008 PALMINA ARNEIS HONEA VINEYARD, SANTA YNEZ VALLE

パルミナ(Palmina)は言わずと知れたブリューワー・クリフトンのスティーブ・クリフトンのワイナリー。
リーズナブルで美味しいイタリア品種のワインで定評があります。

ワイナリーの名前の由来は、彼にイタリアの料理、ワイン、ライフスタイルを教えたポーラと言う友人の
洗礼名だそうで、スティーブが乳がんでなくなった彼女を記念してワイナリーに付けたとか。

ARNEIS(アルネイス)はイタリア・ピエモンテ州のブドウ品種だそうで、意識して飲むのは初めて。
Palminaのワインもそうですけどf^_^;

当然初めての味わい。

外観:麦藁色ががかった黄色。珍しい色調です。当然粘性は弱く、涙も少なめ
香り:レモンの様な柑橘系の香り
味わい:青臭くないソーヴィニオン・ブランという感じ。白胡椒のスパイスも感じられます。

レモンを搾ったほっけの塩焼き、ポン酢をきかせたきりたんぽ鍋と合わせてみました。私も家内もかなり気に入りました。

サンフランシスコから$20.95で直接購入。



にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

0 件のコメント: