COACH特集

2009年10月13日火曜日

キャンプでワイン

秋の少し寒くなる前はキャンプシーズンでもあり、良く我々はキャンプに出かけます。


テントを設営し、

夕食を作りキャンプファイヤーをして、あっという間に子供達の就寝時間。

子供達が寝てからは大人の楽しみ。
Hardys OP Collection Sparkling Brut Reserve NV
ハーディーズ オンプレミス コレクション スパークリング ブリュット リザーヴ NV



まずはオーストラリアのスパークリングワインで乾杯。
やや辛口です。酸はそれほど強くないですが、どう言ったらまだ表現が見つからないのですが、旨みがあります。果実をかじったときに感じるような甘みや酸味ではなくて旨み。先日飲んだ高畠 嘉スパークリング シャルドネは酸味が綺麗でしたが、これに比べると平板に感じられます。やはり日照が圧倒的に違うせいでしょう。セパージュもピノノワール35%シュナンブラン25%コロンバール20%シャルドネ20%と複雑。
これでなんと税込み698円は合格。

炭を熾して、こてっちゃん(笑)を焼いて、念願のもつにロゼ・ダンジュ。

BAHUAUD Rose d'anjou Les Claircomtes 2007
バユオー ロゼ・ダンジュ レ・クレールコント 2007 ドナシャン


バユオー社は、ロワール地方でも250年以上の歴史を誇る名門ワイナリーで日本ではサントリーが扱っているようです。 このロゼダンジュは、マーマレードやキャンディーを思わせる甘やかな香りを持ち、味わいは丸みがありなめらか。爽やかさとフルーティのある心地よい甘さのロゼワイン。想像通り、もつとの相性抜群。近所のスーパーで20%オフ936円。

失敗したのはこれ。

Baron De ley CLUB PRIVADO 2005
バロン・デ・レイ クラブ・プリバード 2005 実はこの上のBaron De ley Reserva 2003を用意したのですが、家内がこれを会社で貰ってきたのでおなじテンプラニーリョだからこれで良いだろうと考えたのが敗因。これはCSTOCOで688円。10月26日からはクーポンが出て518円。やはり値段相応でまずい。良くタバコやタールのニュアンスと言うが、そればっかりの感じ、それに甘みやコーラなどが加わるとバランスがよいのだが、×でした。





メタボな大人達は七輪にでブロック肉を焼きつつ、深夜まで語り合ったのでした。このアメリカンビーフ、アンガスビーフとまでは言いませんが、主食用の肉で塩胡椒でさっぱり炭焼きして食べたら美味しかったです。翌朝も5時半に目覚めても胸焼け無し。

今回のワイン達は楽天にないものか、在ってもすでに品切れでした。

↓せめて、ポチっと応援をお願いいたしますm(__)m

にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント: