COACH特集

2009年10月2日金曜日

アナケナ レイトハーヴェスト [2005] シングルヴィンヤード 

甘いワインは基本的に飲まないのですが、セットに付いてきたとか、珍しいからとかで購入したデザートワインが何本かセラーにあります。機会があったら開けないと、一生飲まない(笑)ことになると思い、完熟無花果の蜂蜜胡麻ソースとともに、このデザートワインを開けてみました。

外観:金色とはまさにこの色
香り:蜂蜜、白い花
味わい:味も蜂蜜そしてアプリコットも。クリーンなすっきりした余韻が長く残ります。

マスカット・オブ・アレキサンドリア…70%
ヴィオニエ…30%

貴腐ぶどうを60%使用しているとか。

マスカット・オブ・アレキサンドリアって日本で言う普通のマスカットのことだとか、日本では岡山にしか根付かず、岡山産しかないとかWikipediaに出てました。

しゃぶしゃぶ等で使う胡麻ペーストを水(白ワインも可)で溶いて蜂蜜と和えてかけるだけ。クリームチーズなどを添えた方がベターですね。その場合はシャルドネ等にも合いますよ。



税込み1,239円ですから、甘口ワイン好きの方は大人買いされては↓



応援願います。ポチ↓

にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

0 件のコメント: