COACH特集

2009年9月14日月曜日

シャトー酒折 マスカットベリーA 樽熟成  キュヴェ・イケガワ 2006

昨夜のワインです。シャトー酒折は甲府の隣、東京寄りにあります。小高い丘の上にあり、その裏には県立の少年の家などがあります。昨年その施設へキャンプの下見に行ったとき、我が儘を言って、ボーイスカウト仲間とは別行動して訪ねました。駅から丘の上まで汗だくになっていったのですが、今年になって近道が出来たとか。一人で行くとなかなか苦労します(笑)

2006はわずか900本しか作られておらず、ワイナリーでも一人1本しか分けてもらえません。
購入はネットが一番かなあ(笑)

外観はルビー色の綺麗な色合い。
香りはイチゴ、少し土の香りがします。
最初に口に含むとなめらかなあたりです。余韻も長く感じられます。

豚シャブとのマリアージュは最高。

家内にブラインドで飲ませたのですが、国産ワインと知って驚いてました。こういうワインがどんどん世に出回るともっと日本ワインの世界が広がると思うのですが、いかが?

2007ですが、ここに現時点で8本在庫があります。価格2,780円も最安。急げ!!




にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

0 件のコメント: