COACH特集

2009年9月15日火曜日

2007 Neyers Carneros Chardonnay



おまけでもらったWine SpectatorのJan,31-Feb.28号から。

この雑誌、字がちっちゃくて読みにくいけど、ランキング表なんかにはこれから注目のワインやらお買い得品などの情報もあり、うれしいおまけです。

この号では

「COVER STORY:Worldwide Search for Value」
 2008年にティスティングした19,680本のワイン国別、地域別のところによってはセパージュ別の詳細分析。



「1,000 GOOD VALUES FOR $20 OR LESS」
 文字通り$20以下の安旨ワイン1,000本の紹介。

が面白そうです。

カリフォルニア関係だと、この号の特にお奨め(Highly Recommended)としては、96pointのAlban Grenache Edna Valley Alban Estate Vineyard 2006やお買い得(Best Values)にSyaring Chardonnay Centaral Coast Vontner's Collection 2007が目に付きました。

THE SAVVY SHOPPERSのOutstandingに出ていたのが表記のワイン。

ベイエリアのワインショップK&Lには在庫があって、$24.99とのこと。

93 points Wine Spectator: "Complex aromas of smoke, fig and citrus fold over to the palate. Full-bodied, with fine structure and acidity, along with flavors that end up giving this a delicate feel. The aftertaste is delicious. Drink now through 2012."

昨年もSaintsburyのCarneros CHが$20で美味しかったので、これも狙い目かも。

OREGONでは、昨年行ったERATHと初めて聞くBoedecker Cellarsがお奨めとか。ERATHは$36のESTATE Pinot Noirが美味しいかったけど、ここのものも一番高いものでも$45、$34のものも。

NEYERSは日本では買えないと思い、サンフランシスコの友人に購入してもらいました。

どんなものか、飲んでみました。

外観はやや濃いめの黄色。緑色の片鱗はないので、酸はそれほど強くないのがうかがえます。
香りは柑橘、少しすると蜂蜜系の香りが開いてきました。
味わいは、想像通り適度な酸味です。旨みももあります。ただ、果汁はそれほど濃くないので、トロピカルフルーツの感触はあまりありません。でも、CPを考えれば合格。

二日ほどバキュパンしておいて飲んだら、ナッティーに変化して美味しかったです。

実はインポーターさんが付いていて、楽天の古武士屋に4,956円で2006ヴィンテージがありました。在庫6本です。

0 件のコメント: