COACH特集

2012年10月7日日曜日

Tyler Pinot Noir Block Five Dierberg Vineyard 2009

タイラー ピノ・ノワール ブロック・ファイブ ディアバーグ ヴィンヤード 2009


先日、同じくサンタバーバラ郡のクロペペ・ヴィンヤードのピノを飲んで美味しいと思ったタイラー。
他の畑はと言うことで買い求めたのがこれ。クロペペより南東に4マイルほどにあるディアバーグ・スタレーン・ヴィンヤードのピノ・ノワール。
最近、ブルゴーニュも含めピノ・ノワールを飲んでいないからかもしれませんが、ベリー系の香はともかく、カリフォルニアっぽい厚みがなく酸も程よくあり、これは美味いと思いました。 


外観:濃い目ルビー
香り:ラズベリー、ブラックベリーの香
味わい:クロペペの酸が印象に残っていましたが、同様の酸を感じました。ただ、翌日、酸が後退してくると果実味が前面に出てきました。そうするとカリフォルニアっぽい厚みが感じられとても印象深くかつ面白いなあと思いました。

サンフランシスコNVWEにて$45.95で購入。80円/ドルで換算すると4,000円しない。円高万歳!!

霜降り宮崎牛のステーキを安売りしていたのでオリーブオイルとニンニクでマリネード。

これ大きいんだけど薄いんですよ。肉はもっと厚いほうが美味しいのになあ。
まあ、焼いたらとても美味しかったんですけど(笑)


  Tylerは未輸入ですが、本家ディアバーグ・ヴィンヤードのものが出ていました。私はまだ飲んでいないのですが、5年前のバックヴィンテージです。近いうちに飲まねば。


にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

0 件のコメント: