COACH特集

2012年3月18日日曜日

Ed Kurtzman Wine Party@CWG

私の大好きな造り手であるEd Kurtzmanさんが来日され、ワイン会をCWGで開かれました。
2月にメールでお知らせがあり、即予約しました。Edさんの人柄もありあっというまに満席でもたもたしていたら席が取れないところでした。
◇2010 ROAR Sierra Mar Viognier
Sierra MarはSanta Lucia Highlandに2007に開墾された新しい畑。とてもクリーミーなヴィオニエでこれが好きだという女性が多くいました。ROARはGary PisoniとともにGarys'の共同所有者Gary Franscioni自身のブランド。
◇2009 August West Rosella's Chardonnay
きれいな酸味のシャルドネです。最近のカリフォルニア・シャルドネ優れたものは酸味がきれいで食事に合わせやすいものが多いと思います。以前の様に樽がきつくぼやけたワインという先入観を持っている人も多いでしょうが、そういう人はこのワインを飲んでみるとカリフォルニア・ワインの造りが進化しているのがわかると思います。

赤ワインはまずKeefer RanchとGraham FamilyのRussian River Valley2009の飲み比べ。
◆2009 Sandler Keefer Ranch PinotNoir
酸味と果実味のバランスがよくとても気に入りました。サインボトルを1本入手しました。
◆2009 August West Graham Family PinotNoir
これもきれいな味わい。Edさんの造るワインはどれも酸味と果実味のバランスがよく食事との相性が良いワインです。
◆2010 August West Sierra Mar Vineyard PinotNoir
◆2010 ROAR Garys' Vineyard PinotNoir
こちらは、Santa Lucia Highlandsの飲み比べ。」


しまったマグナムの写真がないorz

◆2007 August West Rosella's Vineyard PinotNoir (magnum)

続いてサープライズワイン2種類。

◆2002 August West Rosella's Vineyard PinotNoir
本日のサープライズワイン1 、August Westの最初のリリースワイン。
10年の熟成を経てとてもまろやかにタンニンが溶け込んでいました。Edさんは「2009 Sandler Keefer Ranch PinotNoir」とともにこのワインが好きだと言っていました。

◆2006 Sandler Cabernet Sauvignon Dry Creek Valley KASARWIL Vineyard
本日のサープライズワイン2.Edさんが造ったカベルネ・ソーヴィニヨン。タンニンはマイルドで酸味もあり、以前飲んだ時「イタリアのカベルネ?」と思いました。

最後にEdさんからのご挨拶。

これからも、素晴らしい人柄で素晴らしいワインをお願いいたします。また西海岸でお会いしたいですね。

料理はCWGの特製コース。

帆立貝とムール貝のラビオリ 空豆のソース
白皮 甘ダイの松笠焼き オレンジ風味のムースリーヌソース
ホタルイカとトマトのスパゲッティーニ
ランド産 鳩のロースト マディラソース
鳩って美味しいですね。とてもPinot Noirに合います。

ガトーショコラ

ROARのヴィオニエは未発売(予定はあり?)

August West Rosella's Chardonnayは2008がまだありました。


サンドラーのキーファー・ランチ。個人的にお奨めします。


ロゼラズのピノ。




ROAR Garys' は売り切れでしたが、Pinotのこれはお買い得価格だと思います。


にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

0 件のコメント: