COACH特集

2011年12月3日土曜日

Trip to OREGON & CALIFORNIA 8 leave Oregon, go to California

朝8時のアラスカ航空224便でサンフランシスコに向かいます。最近の米国内線はエコノミークラスだと荷物1個から有料になります。オンラインチェックイン時に1個登録するとクレジットカードで支払います。
ポートランド空港ではイクラの瓶詰め(Wild Salmon Caviar)やアスパラのピクルス、チョコレートなど購入し早々にコンコースへ。
コンコース内のGood Dog/Bad Dogというファストフード屋で朝食。メニュー名は思い出せないがマフィンの上にきざんだソーセージ入りのチーズグラタン上の物が乗っている。まずい(T_T)素直に定番のホットドッグにしておけば良かった。ホットドッグ屋さんだからそれは美味いのは何度も経験済み。
そうこうして搭乗、1時間半ほどでサンフランシスコ上空へ
トランクを抱えてBARTでMASONまで到着。今回はクーポンでとったので、ユニオンスクエアー近くのFitzgerald Hotelという低価格のホテルに宿泊。11時頃着いたがチェックイン時間の3時まで待てと言われ、荷物を預けてその辺をうろつく事にしました。
朝飯は残してしまったので、昼前にお腹が空いてきました。Best of Thai NoodleでCombination of sliced rare beef, beef stew, and beef meatballsと言うビーフ全部入りみたいなヌードルを平打ち麺で。ここは卵入り細麺とか3種の麺が選べます。ちょっとピリ辛だが美味いです。
NAPA Valley Winery Exchange(NVWE)に寄って、GMのDeniseさんとワインについてお話。彼女はFacebookでもお友達なので歓迎してくれました。またここにはMidoriさんという日本人スタッフがいるので安心して買い物ができます。彼女はこの日はお休みで、チーフバイヤーのDon Gilletteも出てきてティスティングさせていただきました。ちょっとミネラルの聞いたピノを探していると話していろいろ探してももらいました。このショップは12本買うと10%ディスカウントしてくれるうえに日本にも直送できます。その場合の米国消費税はなし。その日は送料無料の日でしたが、それは国内便の話、でもなんと国際宅急便の送料も半額で良いと言うので早速利用させていただきました。

こんなのも買っちゃいました。
Diatom特に「波紋」は「神の雫」に出てから一瞬で市場から消えたとか、まさかサンフランシスコで会えるとは・・・・ 

ここ数日医療関連のコンファレンスがあったそうで、日本人も多く、他の日本人スタッフや日本語の出来るアメリカ人も居るのにMidoriさんの前に列が出来てワインを買い求めていたそうです。これは後のワイン会で聞いた話。

その後、疲れていたので宿に戻り、時間少し前にチェックイン。
シャワーを浴びて夜は、ホテル日航近くのFirst Crushでワイン会。
先ほど行ったNVWEのmidoriさん、ワインメーカーEd KurtzmanさんのところでインターンをしているMさん、この後Anderson Valleyを案内してもらうワインガイドのKさんあとはこの日初めて会う方々、日本人ばかりでまるで渋谷か新宿でのワイン会の様(笑)ワインは左から2本目が私が日本から持ち込んだシャトー酒折キュベ池川2009。お馴染みCHASSEUR PN、AUGUST WESTはSyrah、Faviaも知る人ぞ知るワイン。3本目はTALLEY PINOT NOIR STONE CORRAL 2009。これは購入しました。ただ、こうして飲み比べてみるとマスカット・ベーリーAってぶどうは「ベースに甘みがあるなあ」と感じた次第。
チーズの盛り合わせ
ボーク?
ビーフ?
ビーフ?なんだかもう忘れてるなあ。
〆のパスタ。

ここは今流行りのお店だそうで、何時も満員なのだそうです。こういう地元の方の評判のレストランを尋ね歩くのも旅の醍醐味。また、行く先々に友達が居るというのも嬉しいものです。皆さんありがとうございました。


キュベイケガワ。日本ワインとしては悪くないです。甘めのタレの焼き鳥なんか良いなあ。

シャスールのシングルヴィンヤードはあまり日本に出回っていません。



あちゃー、Faviaってこんなにするの!!カベルネ系に疎いなあorz


にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

haustin さんのコメント...

ミヤパパさん、先日、はじめて美夜をいただきました。かなり酸味が多くて、びっくりしましたが、ボディがしっかりしているのでバランスよくおいしかったです。ほかのも飲んでみたいなあ~。感想楽しみにしています♪

それにしても、よくこんなに覚えてらっしゃいますね。すごい!

ミヤパパ さんのコメント...

VINTAGE WINE MERCHANTに「美夜」ありましたね。「波紋」はまだ硬いと聞いていますが、「美夜」は飲み頃ですか?

写真とFBのウォールみて思い出しながら書いています。

何時もは寂しい一人旅なのですが、今回は皆様のおかげで何倍も楽しい旅でした。