COACH特集

2011年5月23日月曜日

箱根にて石窯ピザを(Pizza by Stone kiln at Hakone)

もうすぐ最終回を迎える、イタリアワイン講座@Manner-BO。
講座の方々と講師のI先生を囲んでのワイン会。最初に飲んだワイン達。以降何故かワインの写真ほとんど無し(T_T)

場所は新緑映える箱根。芦ノ湖の少し上に講座メンバーの方の別荘がありここにピザ用の石窯がしつらえてあるとのことで新宿からロマンスカー、バスを乗り継いで到着。
最新型ロマンスカーVSE
駒ヶ岳ロープウェイが見えますが、曇ってますねえ。
まずは持ち寄りのお料理を屋外の石窯前のテーブルに展開。何故か私の持ち込んだ「新ジャガとニンニクのローズマリー風味」が手前に(笑)
と言っても食べるまもなく、石窯に火を付ける係を仰せつかり、汗だくで着火。(実はここまで約1時間ほど。料理と時間は逆なのです。)燃料は着火用の木っ端とおがくずを固めたオガライト(手前の棒状のもの)という燃料。
石窯はオガライトに完全に火が回ると、内部温度が800℃程度になるそうで普通のアウトドアー用手袋も溶けたり燃えたりしてしまうそうで、工業用の手袋で開け閉めしたりします。
数分で焼き上がります。これはタマゴ乗せピザ(ピッツァ・ビスマルク)
何枚も焼いては食べ、飲み・・・飲み、食べ。楽しく時間が過ぎていきます。
玉葱を練り込んだフォカッチャ。刺してあるのはローズマリーです。
ダッジオーブンで
チキンのオーブン焼きができあがりました。
日も暮れてきたので屋内に移動。

鯛も届きました。その後、鯛を調達された方が現れ、
煮物や
お吸い物
を屋内でいただきました。あとカルパッチョもあったのですが写真がないorz
改めてみると写真が少ない

八海山登場(笑)
その後の記憶は定かではありません・・・・
翌日は霧が出てきてしまったのですが、
ツツジなど眺めつつ
芦川橋の解説です。
芦川橋本体。短い・・・・

二百階段
苔がいっぱいで滑りそうです。
別荘に戻り、メンバーのお手製パスタを食べて帰途につきました。
持って行ったらと貰った箱入りネッロ・ダーヴォラ(1L)
それでも足りずに車内販売のモンデ酒造マスカットベリーAまで

わかったワインだけご紹介。最初に飲んだ国産スパークリング


私が持ち込んだヴィッラ・スパリーナ ガヴィ・デル・コムーネ・ディ・ガヴィ 2009




もう1本持って行ったのはリヴァータ・バルバレスコ 2006。
税込1,459円は本当に激安ですね。

飲んだのは一升瓶ですが、八海山本醸造720ml


シチリアのネロ・ダーヴォラパック入り1L


プレミアム缶ワイン 赤 【モンデ酒造】マスカットベリーA。ロマンスカー内も同じ価格でしたよ。

プレミアム缶ワイン 赤 【モンデ酒造】
プレミアム缶ワイン 赤 【モンデ酒造】
価格:500円(税込、送料別)

にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

0 件のコメント: