COACH特集

2011年1月18日火曜日

オレゴンワイン会

オレゴンからの出張者にワインを買ってきてもらっての持ち寄りワイン会。
オレゴン州ポートランドは最初、マイレージが稼げるノースウェスト航空の直行便で行けるスキー場のある都市と言う条件でマウントフッドにスキーに行きました。10年ほど前のその頃は、米国ワインはカリフォルニア、後はシアトルのあるワシントン州に少し程度という認識でした。到着後、地元産のワインを白のピノ・グリ中心に飲んで見ると美味しいではないですか?途中は飛びますが(笑)、その後、ピノ・ノワールにのめり込んだのはこのブログでおわかりと思います。今まで5回ほどオレゴンを訪れ、友人も出来てきました。今回は最近よく出張で訪れる現地在住の日本人J氏が来るというので、ワインリストを送って白2本赤4本を運んで貰いました。ただ、彼は忙しくてワイナリーには行けず、ポートランド空港のキオスクで購入してきたとのこと。ポートランド空港は全米の中でもショッピング環境が充実している空港で、実は私も最後の数本を購入するためよく利用しています。

そんなMade in Oregon(市内にも何軒か有るショップ)でのお薦めワイン。

◇APOLLONI PINOT BLANC 2008 Willamette Valley
◇アポロニ ピノ・ブラン 2008 ウィラメット・ヴァレー

日本にはまだ未輸入のワイナリーの様です。2008年のオレゴンはとても気候に恵まれ最良の年だった様です。とてもフルーティーな味わいで、15ドル程度と低価格ですが、皆さんの評判は良かったワインです。ヒルズボロと言う町の近くフォレスト・グローブにあるファミリーワイナリーです。

◇The Four Graces 2009 Willamette Valley Pinot Gris
◇フォア・グレイセズ 2009 ウィラメットヴァレー ピノ・グリ
ダンディーヒルズにある、このワイナリーのワインも日本未輸入のようです。フォア・グレイセズとは、2003年にこのワイナリーを作った、スティーブとポーラ・ブラック夫妻の4人の娘さんにちなんで付けられた名前のようです。
ピノ・グリらしい少しエグミがあります。もっとフルーティなピノ・グリもありますが、これはドライで日本酒の様な辛口ワインです。和食に合いそうですね。

◆BOEDECKER 2006 Athena Pinot Noir
◆ボーデッカー 2006 アテナ ピノ・ノワール
このボーデッカー・セラーズも未輸入。
南カリフォルニアのピノ・ノワールの様に果実味にあふれたワイン。
チェリーやブラックベリーの香りがして滑らかな舌触りのピノです。
40%新樽で9ヶ月シュール・リー、18ヶ月樽熟成

ワイナリーはポートランドにあるようです。ティスティングは電話またはe-mailで連絡をとのこと。
◆Domaine Serene "EVENSTAD RESERVE" PINOT NOIR 2006
◆ドメーヌ・セリーヌ ピノ・ノワール・エヴェンスタッド・リザーヴ 2006
一昨年に訪れたドメーヌ・セリーヌのフラッグシップワイン。
果実味たっぷりのワイン。雑味の無さは流石。
クローンはPommard (27%)、Wadenswil (18%)、Dijon (55%)
収穫量は1エーカーあたり1.85トン/エーカー(約32hl/ha)
畑はワイナリーのあるダンディー・ヒル(59%)とエオラ・ヒル(41%)だそうです。
熟成はフレンチオーク(フランス製小樽)で15ヶ月、48%が新樽。
無清澄、無濾過で瓶詰めされました。
◆Ken Wright Pinot Noir 2008 Carter Vineyard
◆ケンライト ピノ・ノワール 2008 カーター・ヴィンヤード
カールトンにあるケン・ライト・セラーズは知る人ぞ知るオレゴンのカルトワイン。ケン・ライトはUCデービスで醸造学を学びカリフォルニアのタルボットなどで修行。1994年にケン・ライト・セラーズ設立しました。
カリフォルニアのスタイルに近い果実味たっぷりな味わい。パーカーさんが良い点を付けそうなワインです。日本にはオルカさんが輸入していると聞いたのですが、販売しているショップは見つけられませんでした。

◆Bergstrom Pint Noir 2008 Bergstrom Vineyard
◆ベルグストロム ピノ・ノワール 2008 ベルグストロム ヴィンヤード
1997年に設立されたワイナリーのトップキュベ。全生産量は6000ケースで非常に希少なワイン。
ビオデナミで造られていますが、例のビオ香は全くせず、ブルゴーニュスタイルを追求した味わいです。口の中に旨みが広がり、雑味を残さず溶けていく味わいが素晴らしい。

◇Merry Edwards Sauvignon Blanc RRV 2008
◇メリーエドワーズ ソーヴィニヨン・ブラン ロシアン リヴァー ヴァレー 2008
十分足りるはずが、最後にこれまで(笑)
ロワール等のソーヴィニヨン・ブランとは異なるトロピカルな味わいのワインです。

料理はもう少しあったのですが、写真はこれだけm(__)m
自家製キッシュ

スモークタン、煮豚の盛り合わせ
煮豚は私が作りました(笑)

楽天で見つけられたのはこんなところ。オレゴンワインをもっと輸入して欲しい(苦笑)


0 件のコメント: