COACH特集

2009年12月9日水曜日

RIDGE CALIFORNIA GEYSERVILLE 2006

リッジ・カリフォルニア・ガイザーヴィル 2006

昨夜は、珍しく家族全員が揃ったからと言うわけではないですが、ホットプレートで焼き肉ということになりました。何を飲もうかなと思ったら、昨年11月の西武ライオンズ日本一記念セールで購入したRIDGEを思い出したので開けてみました。これは6,500円が3,250円になっていたもので、もったいなくてセラーに転がしておいたものです。

RIDGE VINEYARDSはサンタ・クララ郡にあり、住所はCupertinoです。私はこの近くのSunnyvaleに出張していた時期もあり、出張のない国内部門専任になってからワイナリーの所在地を知って悔しがったものです。シリコンヴァレーに出張されるワイン好きさん、直ぐ近くですから行ってみましょう。アポイントが必要だったり、休みの日もありますから電話してから行きましょう。

Ridge Vineyards‎17100 Montebello Road, Cupertino, CA, United States‎ - (408) 867-3233‎

ただ、ガイザーヴィルはソノマにある畑で1966年から葡萄が植えられており、この樹齢40年を越える葡萄から造られています。古木は収量は少なくなるのですが、凝縮感のある味わいの深い葡萄が出来ます。フランスなどはVV(ヴィエーユ ヴィーニュ)とエチケットに記入しているほどです。


セパージュは

・ZINFANDEL 70%

カリフォルニアで良く作られている葡萄ですが、イタリーのプリミティーヴォとDNA的には兄弟とか。

・CARIGNANE 18%

カリニャン。南フランスが名産地。多くはブレンド用で、単体を見掛ける事は少ない。スペインではマズエロと言う。綴りはCARIGNAN。英語でも発音は同じだが、語尾にEがついて、CARIGNANE。思わず「かりがね」と読んでしまいそう。

・PETITE SIRAH 10%

プチ・シラー。現在ではアメリカのみで造られているブドウで、シラー種とは全く別のブドウ品種であります。

・MATARO 2%

ムールヴェードル(Mourvèdre)はフランス南部の他スペインやオーストラリアで栽培される黒葡萄の品種である。スペインではモナストレル(Monastrell)、豪州ではマタロ(Mataro)と呼ばれる。暑く乾燥した土地で良く育ち、芽吹きが遅いうえ遅霜に強い。若いワインは渋みが強いので他の品種とブレンドされることが多い。豪州ではグルナッシュ、シラーズとブレンドされ、各品種の頭文字を取ってよくGSMと称される。ただし長期熟成が可能で、この品種のみから作られた高級ワインも存在する。

外観:ガーネット。これをガーネットと言わずして、と言いたい位濃い色してます。
香り:干したプラム、甘草、そしてZin特有の醤油の芳香に似た香り。
味わい:デキャンティング・ポワラーを使ったのでまろやかな甘みが開きました。酸、タンニンともバランス良く解け合っています。醤油系のソースにぴったりの味わい。

'07で7,350円です。



'06のマグナムがありました。焼き肉パーティ用でどうですか? 14,994円



にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

0 件のコメント: