COACH特集

2013年1月10日木曜日

Domaine Chevrot Santenay 1er Cru "Clos Rousseau" 2008

ドメーヌ・シュヴロ サントネー 1er Cru “クロ・ルソー” 2008


 ブルゴーニュ・コート・ドールの南端、シェイイ・レ・マランジュ村にある造り手。奥方が日本人かおりさん。
先日はザビエール・モノ(Xavier Monno)のマランジュ1erを飲んで果実味たっぷりで美味しいと思いました。その北隣サントネーの1erも黒い果実の香りと味わいがたっぷり。 カリフォルニア好きにはこの感じが良いのではないだろうかと思いつつ1本空けてしまいました。

外観:ガーネットと言っても良いような濃いルビー、涙はあまりなし
香り:ブラックベリーやイチゴの果実香、奥底に茸、土。時間が経つと茸と土が少し前面に出てくる感じです。
味わい:マランジュ1erと共通する少し甘みさえ感じられる果実味、適度な酸。すいすい飲めてしまいます。中盤まではカリフォルニア、オレゴンを思わせますが、最後のぽってりした果実の感じがないのがブルゴーニュ。

06はありませんでしたが、07を発見


にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

0 件のコメント: